基本情報

所属
国際ファッション専門職大学 国際ファッション学部 ファッションビジネス学科 教授
日本大学 芸術学部文芸学科
学位
芸術学士(日本大学芸術学部)

研究者番号
80865626
J-GLOBAL ID
201901009613965389
researchmap会員ID
B000369417

1968年生まれ。日本大学芸術学部文芸学科卒業後、1992年、株式会社電通入社。CMプランナー/コピーライターとして活動したのち、1995年、株式会社アスキー入社。2001年から2007年まで、Macとクリエイティブカルチャーをテーマとした異色のPC誌「MacPower」編集長。2008年、独立。以降、紙媒体だけでに限定されない情報デザイン=「編集」をコンセプトに、デジタル/アナログを問わず企業のメディア戦略などを数多く手がける。
教歴としては日本大学芸術学部文芸学科非常勤講師(2007年〜)、横浜美術大学美術学部美術・デザイン学科非常勤講師(2014年〜2019年)を経て、2019年より国際ファッション専門職大学国際ファッション学部ファッションビジネス学科教授。
専門領域はメディア論、情報デザイン論、デジタル文化論。Webメディアの連載などでデジタルテクノロジーと社会/経済/文化/芸術に関する論考を多数執筆。著書(単著)に『メディア、編集、テクノロジー』(クロスメディア・パブリッシング:2017年)、『Rethink Internet:インターネット再考』(現代図書:2019年)がある。

学歴

  1

論文

  1

MISC

  28

書籍等出版物

  2

講演・口頭発表等

  8

所属学協会

  1

学術貢献活動

  4

メディア報道

  2