MISC

2009年

ブラジル人学校におけるデカセギ子弟のブラジル文化の習得過程

日本文化人類学会研究大会発表要旨集
  • 渡会 環

2009
0
開始ページ
237
終了ページ
237
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.14890/jasca.2009.0.237.0
出版者・発行元
日本文化人類学会

本報告は、日本のブラジル人学校で行われる文化活動や行事を通じて、デカセギの子弟がどのようにブラジル文化を習得するのか、文化化の過程を取り上げる。この文化化の過程において表出してくる子弟のアイデンティティについて考察する。本報告は、子弟が文化を習得する機会の中でも特に、活動の盛んな舞踊活動に焦点をあてる。舞踊活動を通じて子弟が語り表現するアイデンティティを報告する。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.14890/jasca.2009.0.237.0
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130005050083
ID情報
  • DOI : 10.14890/jasca.2009.0.237.0
  • ISSN : 2189-7964
  • CiNii Articles ID : 130005050083
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000283891518

エクスポート
BibTeX RIS