2009年
ブラジル人学校におけるデカセギ子弟のブラジル文化の習得過程
日本文化人類学会研究大会発表要旨集
- 巻
- 2009
- 号
- 0
- 開始ページ
- 237
- 終了ページ
- 237
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.14890/jasca.2009.0.237.0
- 出版者・発行元
- 日本文化人類学会
本報告は、日本のブラジル人学校で行われる文化活動や行事を通じて、デカセギの子弟がどのようにブラジル文化を習得するのか、文化化の過程を取り上げる。この文化化の過程において表出してくる子弟のアイデンティティについて考察する。本報告は、子弟が文化を習得する機会の中でも特に、活動の盛んな舞踊活動に焦点をあてる。舞踊活動を通じて子弟が語り表現するアイデンティティを報告する。
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.14890/jasca.2009.0.237.0
- ISSN : 2189-7964
- CiNii Articles ID : 130005050083
- identifiers.cinii_nr_id : 9000283891518