2004年3月
保健医療福祉教育課程におけるInterprofessional Education(IPE)の実践的研究
埼玉作業療法研究
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 号
- 4
- 開始ページ
- 17
- 終了ページ
- 21
- 記述言語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
埼玉県立大学の看護学科、社会福祉学科、理学療法学科、作業療法学科の4年次生を対象に専門職連携実習を試行し、記述式アンケートによる評価と、観察評価などの質的評価を総合的に行った。特に実習前後において学生間での相互理解が進み、自己主張を重要視する意識が上昇した。このような専門職連携実習は一定の効果があり、また他職種を知ることや自分の職種について説明する態度の醸成に資することが示唆された。