根津 朋実
ネツ トモミ (Tomomi NETSU)
更新日: 04/19
基本情報
- 所属
- 早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
- 学位
-
博士(教育学)(2002年3月 筑波大学)
- 研究者番号
- 50344958
- J-GLOBAL ID
- 200901032327309207
- researchmap会員ID
- 5000082736
- 外部リンク
研究キーワード
1研究分野
1経歴
15-
2020年4月 - 現在
-
2019年7月 - 2020年3月
-
2019年4月 - 2020年3月
-
2013年8月 - 2020年3月
-
2010年4月 - 2020年3月
-
2009年4月 - 2019年6月
-
2011年10月 - 2019年3月
-
2014年1月 - 2014年3月
-
2009年4月 - 2013年7月
-
2009年1月 - 2011年9月
-
2004年4月 - 2010年3月
-
2004年4月 - 2008年12月
-
2004年4月 - 2004年4月
-
2002年4月 - 2004年3月
委員歴
18-
2024年2月 - 現在
-
2023年7月 - 現在
-
2021年2月 - 2023年11月
-
2020年7月 - 2023年7月
-
2019年8月 - 2021年8月
-
2013年7月 - 2019年8月
-
2017年7月 - 2017年11月
-
2011年 - 2014年
-
2012年2月 - 2013年
-
2012年 - 2012年
-
2011年 - 2011年
-
2008年 - 2011年
-
2010年 - 2010年
-
2009年 - 2010年
-
2009年 - 2009年
-
2005年 - 2008年
受賞
2-
2001年10月
-
2001年7月
論文
82-
『学術研究:人文科学・社会科学編』(早稲田大学 教育・総合科学学術院) (72) 1-13 2024年3月 筆頭著者
-
『カリキュラム研究』 (32) 110-110 2023年3月 筆頭著者
-
『学術研究:人文科学・社会科学編』(早稲田大学教育・総合科学学術院) (71) 13-23 2023年3月 筆頭著者
-
『教育学研究』 89(3) 67-68 2022年9月 招待有り筆頭著者
-
『カリキュラム研究』 (31) 62-63 2022年3月 招待有り
-
『カリキュラム研究』 (31) 85-85 2022年3月 招待有り筆頭著者
-
大阪教育大学紀要 総合教育科学 69 189-208 2021年2月 査読有り
-
教育目標・評価学会紀要 (30) 21-30 2020年12月 査読有り筆頭著者責任著者
-
筑波大学教育学系論集 44(1) 37-47 2019年10月 査読有り
-
日本特別活動学会紀要 (27) 79-81 2019年3月 招待有り
-
『筑波大学教育学系論集』 43(2) 53-54 2019年3月
-
Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba 43(1) 31-40 2018年10月 査読有り
-
『児童心理』7月号 72(8) 56-60 2018年7月 招待有り
-
『エデュフロント』 (22) 12-15 2018年6月 招待有り
-
『エデュフロント』 (23) 9-12 2018年6月 招待有り
-
カリキュラム研究 (27) 43-44 2018年3月 招待有り
-
日本心理学会大会発表論文集 82 1AM-124-1AM-124 2018年
-
日本心理学会大会発表論文集 82 1AM-125-1AM-125 2018年
-
『教職研修』5月号 45(9) 27-27 2017年5月 招待有り
-
カリキュラム研究 (26) 29-42 2017年3月 査読有り
MISC
2-
『児童研究』 (33) 39-44 2023年2月 招待有り
-
新教育ライブラリPremierII・プレミアムPOCKETBOOK『聴きたい・知りたい「令和の研究者名鑑」』ぎょうせい、全15頁 (6) 4-4 2022年3月 招待有り
書籍等出版物
43-
時事通信社 2024年3月
-
2020-2022年度 科学研究費基盤研究(B)、研究課題番号20H01637 2023年3月
-
ミネルヴァ書房 2023年3月
-
ぎょうせい 2023年2月
-
明治図書 2022年12月
-
協同出版 2021年11月
-
協同出版 2021年6月
-
学文社 2021年3月
-
明治図書 2021年3月
-
放送大学教育振興会 2021年3月
-
ぎょうせい 2020年1月 (ISBN: 9784324107287)
-
時事通信社 2019年8月 (ISBN: 9784788716193)
-
東洋館出版社 2019年8月 (ISBN: 9784491036793)
-
一藝社 2019年7月 (ISBN: 9784863591851)
-
培風館 2019年5月
-
ミネルヴァ書房 2019年2月 (ISBN: 9784623084869)
-
丸善出版株式会社 2018年1月 (ISBN: 4621302337)
-
ぎょうせい 2017年10月
-
ぎょうせい 2017年10月
講演・口頭発表等
66-
教育目標・評価学会第34回大会(於 追手門学院大学総持寺キャンパス)『第34回大会要旨集録』pp. 34-35 2023年11月26日
-
教育目標・評価学会第33回大会(於 神戸大学)、発表要旨集録pp. 24-25 2022年12月4日
-
日本カリキュラム学会「秋のセミナー2022」(オンライン、公開、広報・若手育成委員会担当) 2022年11月23日
-
令和4年度多摩地区指導主事及びリーダー研修会(第3回、多摩教育事務所主催)、11/4午後、オンライン(登録98名)+対面(登録17名) 2022年11月4日 招待有り
-
お茶の水女子大学附属小学校・校内講演会「これから先の学校カリキュラムについて考える」(8/23午後、オンライン、約40名) 2022年8月23日 招待有り
-
日本特別活動学会第31回研究大会福岡大会・公開シンポジウム「未来に向けた特別活動の継承と再創造 〜教師にとっての特別活動を考える〜」(オンライン開催、約140名参加) 2022年8月20日 招待有り
-
令和4年度・研究開発学校連絡協議会(文部科学省、オンライン。依頼により同内容の動画を後日作成) 2022年5月27日 招待有り
-
令和4年度東京都多摩地区教育推進委員会・総会 2022年4月22日 招待有り
-
第7回「特活カフェ」(日本特別活動学会主催、オンライン、約30名参加) 2022年3月27日 招待有り
-
日本カリキュラム学会 第1回「若手育成セミナー」(オンライン、広報・若手育成委員会主催) 2021年9月20日 招待有り
-
令和3年度 稲教会 講演(稲門教育会地区総会、於 早稲田大学14-403) 2021年7月3日 招待有り
-
日本カリキュラム学会第32回大会(オンライン、琉球大学担当) 2021年6月26日 招待有り
-
早稲田大学・教育総合研究所 教育最前線講演会シリーズ第31回(ウェビナー。テーマ:学習指導要領、どう変わるか) 2020年12月12日 招待有り
-
日本心理学会第84回大会(東洋大学白山キャンパス、web開催、9/8-11/2)
-
日本心理学会第84回大会(東洋大学白山キャンパス、web開催、9/8-11/2)
-
日本心理学会第84回大会(東洋大学白山キャンパス、web開催、9/8-11/2)
-
教育目標・評価学会第30回大会(於 京都府立大学) 2019年12月8日
-
日本心理学会第83回大会(立命館大学) 2019年9月11日 日本心理学会
-
日本教師教育学会 第28回研究大会 2018年9月29日 日本教師教育学会
-
日本心理学会第82回大会(於 東北大学) 2018年9月25日 日本心理学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
17-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2023年4月 - 2027年3月
-
早稲田大学 特定課題研究 科研費連動(評価連動タイプ) 2022年7月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2020年4月 - 2023年3月
-
早稲田大学 特定課題研究 特定課題研究(2021C-074) 2021年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科研費 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2017年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2013年 - 2015年
-
日本学術振興会 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2012年 - 2015年
-
日本学術振興会 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2010年 - 2012年
-
- 国内共同研究 2008年 - 2009年3月
-
科学研究費補助金 2004年 - 2009年3月
-
JICA 出資金による受託研究 2006年 - 2008年3月
-
日本学術振興会 若手研究(B) 若手研究(B) 2006年 - 2008年
-
日本学術振興会 研究成果公開促進費 2006年 - 2006年
-
日本学術振興会 若手研究(B) 若手研究(B) 2003年 - 2005年
-
日本学術振興会 萌芽研究 萌芽研究 2004年 - 2004年
-
その他の研究制度 1999年
-
筑波大学 学内プロジェクト 1998年
その他
138-
2023年6月 - 現在筑波大学附属駒場中・高等学校、「特定分野に特異な才能を有する児童生徒への支援の推進事業」、(3)特異な才能のある児童生徒に対する指導・支援に関する実証研究(2023-2024年度)
-
2023年7月 - 2023年7月早稲田大学 オープンキャンパス 2023 in 福岡 Cブース 2023.7.23、1430-1510 於 TKPエルガーラホール
-
2021年6月 - 2023年3月特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議 委員 (令和3年6月23日 初等中等教育局長決定、令和5年3月31日まで)
-
2021年4月 - 2023年3月「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会・教員免許更新制小委員会・基本問題小委員会(2021年12月開始)、 初等中等教育分科会・教員養成部会 (2023年3月まで)
-
2022年4月 - 2023年2月研究主題「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実 −ICTを活用した新たな学習活動を通して−」(2023.2まで。東京都多摩教育事務所、4/22・7/7・2/14ほか、6/9(小4道徳)・6/23(小4国語)・9/5(中3外国語)・9/30(小3社会)・10/14(小5理科):授業参観+講評))
-
2022年8月 - 2022年8月「カリキュラム・マネジメント:『質の向上』をどう図るか」 教職員支援機構(NITS)、 オンライン研修(教職員等中央研修) 「第2回 次世代リーダー育成研修」220825, 0900-1215, 約80名対象
-
2021年7月 - 2022年3月香川大学教育学部附属高松小学校(第1回:7/2、第2回:12/10)
-
2022年1月 - 2022年1月「カリキュラム・マネジメント:『質の向上』をどう図るか」 教職員支援機構(NITS)、 オンライン研修(教職員等中央研修) 「第3回 次世代リーダー育成研修」220118, 0900-1215, 約40名対象