苅田 知則
カリタ トモノリ (Tomonori Karita)
更新日: 02/01
基本情報
- 所属
- 愛媛大学 教育学部 教授 (Professor)
- 学位
-
博士(心理学)(九州大学)
- J-GLOBAL ID
- 200901012918098450
- researchmap会員ID
- 5000092971
- 外部リンク
研究分野
4経歴
8-
2021年4月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2008年
-
2004年 - 2005年
-
2005年
-
2003年 - 2004年
学歴
4-
- 2000年
-
- 2000年
-
- 1995年
-
- 1995年
委員歴
4-
2005年6月 - 現在
-
2010年6月 - 2020年6月
-
2008年
-
2005年 - 2006年
論文
108-
肢体不自由教育 257(257) 48-51 2022年10月 筆頭著者
-
PLOS ONE 17(6) e0269472-e0269472 2022年6月30日
-
文部科学 教育通信 532(532) 11-13 2022年5月 筆頭著者
-
大学教育実践ジャーナル (21) 99-106 2022年3月 責任著者
-
大学教育実践ジャーナル 21(21) 107-115 2022年3月 査読有り筆頭著者責任著者
-
日本教育大学協会研究年報 40 183-193 2022年3月 査読有り責任著者
-
愛媛大学教育学部紀要 68 33-37 2021年12月
-
JMIR Rehabilitation and Assistive Technologies 8(2) e28020-e28020 2021年6月7日
-
JMIR public health and surveillance 7(4) e29795 2021年4月
-
JMIR Public Health and Surveillance 7(3) e19034-e19034 2021年3月1日 査読有り
-
聴覚研究会資料 = Proceedings of the auditory research meeting 51(1) 5-8 2021年2月5日
-
聴覚研究会資料 = Proceedings of the auditory research meeting 51(1) 9-12 2021年2月5日
-
信学技報 120(357) 9-12 2021年2月
-
産業応用工学会論文誌 8(2) 250-259 2020年9月15日 査読有り最終著者
-
Journal of Inclusive Education 9 23-34 2020年9月 査読有り責任著者
-
ヒューマンインタフェース学会論文誌 22(3) 271-274 2020年8月 査読有り責任著者
-
日本福祉工学会誌 22(1) 7-15 2020年5月 査読有り最終著者
-
電子情報通信学会技術研究報告 119(322) 29-33 2019年11月 責任著者
MISC
49-
電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 119(478) 161-165 2020年3月13日
-
ヒューマンインタフェース学会研究報告集 22 47-50 2020年
-
電子情報通信学会技術研究報告 119(478(WIT2019 46-66)) 2020年
-
日本教育情報学会年会論文集 36th 2020年
-
日本教育情報学会年会論文集 36th 2020年
-
日本教育情報学会年会論文集 36th 2020年
-
聴覚研究会資料 = Proceedings of the auditory research meeting 49(1) 23-25 2019年2月7日
-
聴覚研究会資料 = Proceedings of the auditory research meeting 49(1) 27-32 2019年2月7日
-
聴覚研究会資料 = Proceedings of the auditory research meeting 49(1) 33-36 2019年2月7日
-
聴覚研究会資料 = Proceedings of the auditory research meeting 49(1) 37-42 2019年2月7日
-
電子情報通信学会技術研究報告 118(440(WIT2018 49-62)) 23-25 2019年
-
電子情報通信学会技術研究報告 118(440(WIT2018 49-62)) 27-32 2019年
-
電子情報通信学会技術研究報告 118(440(WIT2018 49-62)) 2019年
-
電子情報通信学会技術研究報告 118(440(WIT2018 49-62)) 33-36 2019年
-
日本教育情報学会年会論文集 35th 2019年
-
ヒューマンインタフェースシンポジウム論文集(CD-ROM) 2019 2019年
-
ヒューマンインタフェースシンポジウム論文集(CD-ROM) 2018 2018年
-
ヒューマンインタフェースシンポジウム論文集(CD-ROM) 2018 2018年
-
電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 116(453) 31-35 2017年2月10日
-
聴覚研究会資料 = Proceedings of the auditory research meeting 47(1) 31-35 2017年2月10日
書籍等出版物
12-
建帛社 2022年11月 (ISBN: 9784767921235)
-
建帛社 2021年11月 (ISBN: 9784767921310)
-
建帛社 2021年10月 (ISBN: 9784767921259)
-
建帛社 2021年7月 (ISBN: 9784767921273)
-
建帛社 2021年5月 (ISBN: 9784767921266)
-
建帛社 2021年2月 (ISBN: 9784767921242)
-
建帛社 2020年1月 (ISBN: 9784767921228)
-
新曜社 2018年12月
-
朝倉書店 2013年10月
-
東京図書 2007年8月
-
建帛社 2007年7月
-
金子書房 2001年
講演・口頭発表等
51-
HCGシンポジウム2022 2022年12月16日
-
第110回福祉情報工学研究会 2021年2月5日
-
The 6th IAFOR International Conference on Education 2021年1月8日
-
2020 3rd International Conference on Education Technology Management 2020年12月19日
-
日本特殊教育学会第58回大会(2020福岡大会) 2020年9月
-
日本教育情報学会第36回年会 2020年8月22日
-
日本教育情報学会第36回年会 2020年8月22日
-
日本教育情報学会第36回年会 2020年8月22日
-
第46回日本コミュニケーション障害学会 2020年5月
-
電子情報通信学会第105回福祉情報工学研究会 2020年3月
-
第174回ヒューマンインタフェース学会研究会 「高齢者、障がい者支援技術および一般(SIG-ACI-25)」 2020年3月
-
日本LD学会第3回研究集会 2020年1月
-
日本LD学会第3回研究集会 2020年1月
-
第104回福祉情報工学研究会 2019年12月4日
-
ヒューマンインタフェースシンポジウム2019 2019年9月3日
-
第100回福祉情報工学研究会 2019年3月10日
-
第32回言語発達障害研究会 2018年12月1日
-
第32回言語発達障害研究会 2018年12月1日
-
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月23日
-
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月23日
担当経験のある科目(授業)
36-
2020年10月 - 現在
-
2020年10月 - 現在
-
2020年10月 - 現在
-
2020年10月 - 現在
-
2020年10月 - 現在
-
2020年10月 - 現在
-
2020年10月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2019年10月 - 現在
-
2017年10月 - 現在
-
2005年4月 - 現在
-
2005年4月 - 現在
-
2005年10月 - 2019年10月
所属学協会
10共同研究・競争的資金等の研究課題
43-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 国際共同研究加速基金(海外連携研究) 2023年9月 - 2028年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 基盤研究(A) 2021年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2022年4月 - 2025年3月
-
文部科学省 ICT を活用した障害のある児童生徒等に対する指導の充実 2022年4月 - 2024年3月
-
研究成果展開事業 大学発新産業創出プログラム(START)プロジェクト推進型 SBIRフェーズ1支援 2022年10月 - 2023年3月
-
文部科学省 現職教員の新たな免許状取得を促進する講習等開発事業 2022年6月 - 2023年3月
-
愛媛県 愛媛県ライフスキルトレーニング指導者養成研修事業 2022年4月 - 2023年3月
-
文部科学省 学校卒業後における障害者の学びの支援に関する実践研究事業 (1) 地域における持続可能な学びの支援に関する実践研究 (ウ)大学・専門学校等における生涯学習機会創出・運営体制のモデル構築 2022年4月 - 2023年3月
-
愛媛県 障がい者ICTサポートセンター 2022年4月 - 2023年3月
-
文部科学省 幼児教育における人材確保・キャリアアップ支援事業 (幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究推進事業) 2022年4月 - 2023年3月
-
文部科学省 音声教材の効率的な製作方法等に関する調査研究 2022年4月 - 2023年3月
-
文化庁 障害者等による文化芸術活動推進事業 2022年4月 - 2023年3月
-
文部科学省 教員養成機関等との連携による専門人材育成・確保事業 2022年4月 - 2023年3月
-
文部科学省 幼児教育施設の機能を生かした幼児の学び強化事業 (特別な配慮を必要とする幼児への指導の充実に関する調査研究) 2020年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月
-
文部科学省 幼児教育における人材確保・キャリアアップ支援事業 (幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究推進事業) 2021年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2019年4月 - 2022年3月
-
文部科学省 学校卒業後における障害者の学びの支援に関する実践研究事業 受託研究事業 2019年 - 2020年
-
国立研究開発法人 科学技術振興機構 西日本豪雨復興支援(A-STEP機能検証フェーズタイプ) 受託研究 2018年12月 - 2019年12月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2019年3月
社会貢献活動
120