Tomonori Karita
(苅田 知則)
Modified on: 02/01
Profile Information
- Affiliation
- Faculty of Education, Ehime University
- Degree
-
博士(心理学)(九州大学)
- J-GLOBAL ID
- 200901012918098450
- researchmap Member ID
- 5000092971
- External link
Research Areas
4Research History
8-
Apr, 2021 - Present
-
Apr, 2020 - Present
-
2003 - 2004
Education
4Committee Memberships
4-
Jun, 2005 - Present
-
Jun, 2010 - Jun, 2020
-
2008
-
2005 - 2006
Awards
1Papers
108-
肢体不自由教育, 257(257) 48-51, Oct, 2022 Lead author
-
PLOS ONE, 17(6) e0269472-e0269472, Jun 30, 2022
-
文部科学 教育通信, 532(532) 11-13, May, 2022 Lead author
-
Journal of faculty and staff development in higher education, (21) 99-106, Mar, 2022 Corresponding author
-
大学教育実践ジャーナル, 21(21) 107-115, Mar, 2022 Peer-reviewedLead authorCorresponding author
-
日本教育大学協会研究年報, 40 183-193, Mar, 2022 Peer-reviewedCorresponding author
-
愛媛大学教育学部紀要, 68 33-37, Dec, 2021
-
JMIR Rehabilitation and Assistive Technologies, 8(2) e28020-e28020, Jun 7, 2021
-
JMIR public health and surveillance, 7(4) e29795, Apr, 2021
-
JMIR Public Health and Surveillance, 7(3) e19034-e19034, Mar 1, 2021 Peer-reviewed
-
聴覚研究会資料 = Proceedings of the auditory research meeting, 51(1) 5-8, Feb 5, 2021
-
聴覚研究会資料 = Proceedings of the auditory research meeting, 51(1) 9-12, Feb 5, 2021
-
信学技報, 120(357) 9-12, Feb, 2021
-
産業応用工学会論文誌, 8(2) 250-259, Sep 15, 2020 Peer-reviewedLast author
-
Journal of Inclusive Education, 9 23-34, Sep, 2020 Peer-reviewedCorresponding author
-
ヒューマンインタフェース学会論文誌(CD-ROM), 22(3) 271-274, Aug, 2020 Peer-reviewedCorresponding author
-
日本福祉工学会誌, 22(1) 7-15, May, 2020 Peer-reviewedLast author
-
電子情報通信学会技術研究報告, 119(322) 29-33, Nov, 2019 Corresponding author
Misc.
49-
電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報, 119(478) 161-165, Mar 13, 2020
-
電子情報通信学会技術研究報告, 119(478(WIT2019 46-66)), 2020
-
日本教育情報学会年会論文集, 36th, 2020
-
日本教育情報学会年会論文集, 36th, 2020
-
日本教育情報学会年会論文集, 36th, 2020
-
聴覚研究会資料 = Proceedings of the auditory research meeting, 49(1) 23-25, Feb 7, 2019
-
聴覚研究会資料 = Proceedings of the auditory research meeting, 49(1) 27-32, Feb 7, 2019
-
49(1) 37-42, Feb 7, 2019
-
電子情報通信学会技術研究報告, 118(440(WIT2018 49-62)) 23-25, 2019
-
電子情報通信学会技術研究報告, 118(440(WIT2018 49-62)) 27-32, 2019
-
電子情報通信学会技術研究報告, 118(440(WIT2018 49-62)), 2019
-
電子情報通信学会技術研究報告, 118(440(WIT2018 49-62)) 33-36, 2019
-
日本教育情報学会年会論文集, 35th, 2019
-
ヒューマンインタフェースシンポジウム論文集(CD-ROM), 2019, 2019
-
ヒューマンインタフェースシンポジウム論文集(CD-ROM), 2018, 2018
-
ヒューマンインタフェースシンポジウム論文集(CD-ROM), 2018, 2018
-
電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報, 116(453) 31-35, Feb 10, 2017
Books and Other Publications
12-
建帛社, Nov, 2022 (ISBN: 9784767921235)
-
建帛社, Nov, 2021 (ISBN: 9784767921310)
-
建帛社, Oct, 2021 (ISBN: 9784767921259)
-
建帛社, Jul, 2021 (ISBN: 9784767921273)
-
建帛社, May, 2021 (ISBN: 9784767921266)
-
建帛社, Feb, 2021 (ISBN: 9784767921242)
-
建帛社, Jan, 2020 (ISBN: 9784767921228)
-
新曜社, Dec, 2018
-
朝倉書店, Oct, 2013
-
東京図書, Aug, 2007
-
建帛社, Jul, 2007
-
金子書房, 2001
Presentations
51-
HCGシンポジウム2022, Dec 16, 2022
-
第110回福祉情報工学研究会, Feb 5, 2021
-
The 6th IAFOR International Conference on Education, Jan 8, 2021
-
2020 3rd International Conference on Education Technology Management, Dec 19, 2020
-
日本特殊教育学会第58回大会(2020福岡大会), Sep, 2020
-
日本教育情報学会第36回年会, Aug 22, 2020
-
日本教育情報学会第36回年会, Aug 22, 2020
-
日本教育情報学会第36回年会, Aug 22, 2020
-
第46回日本コミュニケーション障害学会, May, 2020
-
電子情報通信学会第105回福祉情報工学研究会, Mar, 2020
-
第174回ヒューマンインタフェース学会研究会 「高齢者、障がい者支援技術および一般(SIG-ACI-25)」, Mar, 2020
-
日本LD学会第3回研究集会, Jan, 2020
-
日本LD学会第3回研究集会, Jan, 2020
-
第104回福祉情報工学研究会, Dec 4, 2019
-
ヒューマンインタフェースシンポジウム2019, Sep 3, 2019
-
第100回福祉情報工学研究会, Mar 10, 2019
-
第32回言語発達障害研究会, Dec 1, 2018
-
第32回言語発達障害研究会, Dec 1, 2018
-
日本特殊教育学会第56回大会, Sep 23, 2018
-
日本特殊教育学会第56回大会, Sep 23, 2018
Teaching Experience
36-
Oct, 2020 - Present
-
Oct, 2020 - Present
-
Oct, 2020 - Present
-
Oct, 2020 - Present
-
Oct, 2020 - Present
-
Oct, 2020 - Present
-
Oct, 2020 - Present
-
Apr, 2020 - Present
-
Apr, 2020 - Present
-
Apr, 2020 - Present
-
Apr, 2020 - Present
-
Apr, 2020 - Present
-
Apr, 2020 - Present
-
Oct, 2019 - Present
-
Oct, 2017 - Present
-
Apr, 2005 - Present
-
Apr, 2005 - Present
-
Oct, 2005 - Oct, 2019
Professional Memberships
10Research Projects
43-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Fund for the Promotion of Joint International Research (International Collaborative Research), Japan Society for the Promotion of Science, Sep, 2023 - Mar, 2028
-
科学研究費助成事業 基盤研究(A), 基盤研究(A), 日本学術振興会, Apr, 2021 - Mar, 2026
-
Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2022 - Mar, 2025
-
ICT を活用した障害のある児童生徒等に対する指導の充実, 文部科学省, Apr, 2022 - Mar, 2024
-
研究成果展開事業 大学発新産業創出プログラム(START)プロジェクト推進型 SBIRフェーズ1支援, Oct, 2022 - Mar, 2023
-
現職教員の新たな免許状取得を促進する講習等開発事業, 文部科学省, Jun, 2022 - Mar, 2023
-
愛媛県ライフスキルトレーニング指導者養成研修事業, 愛媛県, Apr, 2022 - Mar, 2023
-
学校卒業後における障害者の学びの支援に関する実践研究事業 (1) 地域における持続可能な学びの支援に関する実践研究 (ウ)大学・専門学校等における生涯学習機会創出・運営体制のモデル構築, 文部科学省, Apr, 2022 - Mar, 2023
-
障がい者ICTサポートセンター, 愛媛県, Apr, 2022 - Mar, 2023
-
幼児教育における人材確保・キャリアアップ支援事業 (幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究推進事業), 文部科学省, Apr, 2022 - Mar, 2023
-
音声教材の効率的な製作方法等に関する調査研究, 文部科学省, Apr, 2022 - Mar, 2023
-
障害者等による文化芸術活動推進事業, 文化庁, Apr, 2022 - Mar, 2023
-
教員養成機関等との連携による専門人材育成・確保事業, 文部科学省, Apr, 2022 - Mar, 2023
-
幼児教育施設の機能を生かした幼児の学び強化事業 (特別な配慮を必要とする幼児への指導の充実に関する調査研究), 文部科学省, Apr, 2020 - Mar, 2023
-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2019 - Mar, 2022
-
幼児教育における人材確保・キャリアアップ支援事業 (幼稚園教諭免許法認定講習等の在り方に関する調査研究推進事業), 文部科学省, Apr, 2021 - Mar, 2022
-
Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B), Grant-in-Aid for Scientific Research (B), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2019 - Mar, 2022
-
学校卒業後における障害者の学びの支援に関する実践研究事業, 受託研究事業, 文部科学省, 2019 - 2020
-
西日本豪雨復興支援(A-STEP機能検証フェーズタイプ), 受託研究, 国立研究開発法人 科学技術振興機構, Dec, 2018 - Dec, 2019
-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Grant-in-Aid for Scientific Research (C), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2016 - Mar, 2019
Social Activities
120