基本情報

所属
日本社会事業大学 社会福祉学部
学位
博士(工学)(横浜国立大学)

J-GLOBAL ID
201101058989538858
researchmap会員ID
B000001552

外部リンク

近現代日本における盲唖学校、盲人(視覚障害者)や聾唖者(聴覚障害者)の身体とその言説・コミュニティに関する研究を行っている。

盲唖学校(もうあがっこう)とは、盲人とろう者が自立生活を営めるように一般教育と職工教育を行った学校であり、現在の盲学校と聾学校の原素である。
以下の写真(図1)は明治30年代後半と考えられる長崎盲唖院の写真であり、盲・ろうの生徒が写っている。この時期は現代のような義務教育ではないため、年齢のはばが大きい。大正後期から戦後にかけて、盲唖学校は盲学校とろう学校に分かれていったため、現在の盲人とろう者は個別のコミュニティを形成しているが、明治期は盲人とろう者が盲唖学校の中で集団を形成し、共同生活を営んでいたのである。また、多くの盲唖学校は慈善事業・社会福祉事業として地域の有力者から金銭的援助を受けていたケースが散見される。こうした点に着目し、日本における異文化交流や身体障害の認識変容について研究を行っている。

図1:長崎盲唖院 集合写真(長崎県立盲学校蔵、無断転載禁止)


最近は以下のテーマに基づいた研究を行っている。

(1)近世末期・近代における建築と社会的基盤の形成 --- 盲唖学校を中心に
近世末期の日本では、西欧の思想と科学技術とともに盲唖教育(視覚障害教育と聴覚障害教育の総称)が洋学者層を介して国内に浸透していった。明治維新以降、盲唖教育を維持する社会的基盤が「盲唖学校」というくくりの建築空間としてなりたち、京都盲唖院(明治11年開校)と東京盲唖学校(明治13年開校)を中心に各地へ展開していく。その維持には行政からの予算だけでなく、皇族や地域の有力者による金銭的・物理的支援もひんぱんに行われていた。
このような、盲唖学校が維持される基盤について日本の思想・社会・文化、ひいては慈善(チャリティー)、企業善(フィランソロピー)の視点から検討している。

(2)盲人・聾者にたいする身体観の形成史
中世から近現代日本における政治機構や社会の変化に伴って、身体障害者への視点も変容してきた。たとえば、中世・近世の盲人は集団を形成し按摩・芸能に従事してきたように、ある程度固定された職業観と身体観があった。その一方で被差別層に障害者がいたこともしられている。そこで、近世の蘭学・洋学者、儒学、医師などの学識層あるいは町人層の言説に基づいて近世・近代における盲人・聾者の身体観の形成過程を分析している。

(3)近代における盲人・聾者によるコミュニティの形成・展開
近代は、盲唖学校の空間を基盤に、盲人・聾者が集団を形成することができた。すなわち、当事者の共同体がなりたつことで、社会にたいする集団的参加が可能となる時代でもあった。そこには、近代における障害者とは何か、社会にたいして「役に立つ」ということはどういうことなのかという当事者たちの苦悩が同窓会雑誌などから確認できる。それとは別に、日清・日露・第二次世界大戦によって失明した軍人も巻き込んだ障害者運動が展開されている。そうした、身体障害者であるがゆえに可能な、コミュニティの形成と運動の展開の過程について分析している。
1950年代からノーマライゼーション、インクルーシブデザイン、バリアフリー、ユニバーサルデザインといった共生のためのデザインの考え方が引き継がれ、発展していったプロセスも加えることで、近代から現代にわたる身体障害者との共生のあり方について明らかにしたいと考えている。

(4)明治時代の身体障害者の補装具・教材の開発
点字、手話、指文字、車椅子、義肢など明治時代の身体障害者にとって不可欠な補装具・教材がどのように開発されたのか、そのプロセスは必ずしも明らかではない。この点に注目して分析を行っている。

(5)明治期の盲唖教育における教育手法をめぐる受容史
明治期の教育行政に関わった田中不二麻呂、手島精一、伊沢修二、小西信八、古河太四郎といった教育者の国内外の盲唖教育論の受容と方法論的発展について分析している。


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委員歴

  2

受賞

  2

書籍等出版物

  8

論文

  12

MISC

  41

講演・口頭発表等

  20

共同研究・競争的資金等の研究課題

  9