MISC

2018年

文学読解は社会的能力を高めるか?

人工知能学会全国大会論文集
  • 米田 英嗣
  • ,
  • 市村 賢士郎
  • ,
  • 西山 慧
  • ,
  • 西口 美穂
  • ,
  • 渡邊 智也

2018
0
開始ページ
3D2OS7b02
終了ページ
3D2OS7b02
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.11517/pjsai.JSAI2018.0_3D2OS7b02
出版者・発行元
一般社団法人 人工知能学会

<p>物語を読むことは、物語に記述された世界、登場人物が経験する出来事を疑似的に体験することであり、読者の脳の中で行われる現実世界のシミュレーションとも言える (米田, 2010; Mar & Oatley, 2008)。本研究では、小説を読むことによって社会的能力の向上がみられるかどうかを、教育介入前のプレテスト、介入直後のポストテスト、介入一ヵ月後のフォローアップテストを用いて検討した。小説読解トレーニングにおいて、ストレンジストーリー課題で心情理解の成績が向上したのに対し、アニメーション課題では、介入の効果が出なかったことから、近転移のみが見られることが明らかになった。社会的能力は、小説読解をトレーニングをしたときのみ向上することがわかった。本研究から、プレ・ポストデザインを用いた小説読解トレーニングによる社会的能力向上の長期的効果を明らかにした。</p>

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.11517/pjsai.JSAI2018.0_3D2OS7b02
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130007425455
ID情報
  • DOI : 10.11517/pjsai.JSAI2018.0_3D2OS7b02
  • CiNii Articles ID : 130007425455

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