2014年4月 - 2018年3月
発展途上地域における困難な状況にある子どもの教育に関する国際比較フィールド研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 基盤研究(A)
本研究では、アフリカ・中近東・アジアの発展途上国における、困難な状況にある子どもの教育について、それを支援する学校、教師の実践事例を個別に調べ、多面的に検討した。とくに困難な状況にある子どもの教育のリアリティを当事者である生徒、教師、保護者の視点から捉えなおした。その結果は、脆弱というよりは、外部からの支援に依存するのではなく、主体的に行動する人々の存在が明らかになった。研究成果は、(1)難民の子どもの教育、(2)障害のある子どもの教育、(3)危険にさらされる子どもの教育、(4)貧困家庭の子どもの教育に分類し提示した。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 26257112
- 体系的課題番号 : JP26257112
この研究課題の成果一覧
絞り込み
書籍等出版物
1-
学事出版 2023年3月
講演・口頭発表等
1-
The 67th Annual Conference of the Comparative and International Education Society 2023年2月15日 Comparative and International Education Society