2018年
簡易動画作成システム Galop における 注釈付き操作履歴の表示による学習過程の把握
科教研報
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 28
- 号
- 6
- 開始ページ
- 19
- 終了ページ
- 22
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.14935/jsser.28.6_19
- 出版者・発行元
- 一般社団法人 日本科学教育学会
学習者の思考を可視化して,それを活かした授業を展開することによって,学習者に対して科学的に思考しようとしながら学ぶ場を提供することを期待できる可能性が示唆されている。我々が開発している理科現象の理解支援を行う簡易動画作成システム Galop では,学習者の操作履歴を見ることができない。そこで,本研究では学習者の操作履歴を見ることができない Galop で,操作履歴を見られるようにして,学習者の学習過程を把握できるようにした。また,操作履歴を見せるだけでは意図がわからない操作も存在するため,注釈入力された操作履歴を表示できる機能を実現した。
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.14935/jsser.28.6_19
- CiNii Articles ID : 130006660070
- identifiers.cinii_nr_id : 9000387482729