基本情報

所属
関西学院大学 教育学部 助教

研究者番号
00614877
J-GLOBAL ID
201401009171892746
researchmap会員ID
B000236796

外部リンク

研究の中心は子どもの主体としての心の形成に影響を及ぼすものを、関係発達論を視座に「保育者・子ども・子どもと保育者のあいだ」を包み込む保育の場そのものから問うことです。「育てる―育てられる」という動的関係性の中で、保育者は何を感じ、何を考えて実際の対応を紡ぎだしているのか、保育の場を生きる保育者の心が子どもとの関係性にいかに影響を及ぼしているのか、主体としての心を育めているのか、ということを明らかにするべく研究を進めています。 またスウェーデンの保育についても毎年現地にてフィールド調査を行っています。近年はinskolningと呼ばれる入園時移行保育(慣らし保育・慣れ保育)の現状を研究しています。子どもの人権尊重・民主主義という理念が浸透しているスウェーデンの保育システム・実践からは、移行期の保育や子どもを主体として育むために必要な多くの示唆が得られるものだと考えています。

研究分野

  1

経歴

  8

論文

  2

MISC

  11

書籍等出版物

  8

講演・口頭発表等

  28

共同研究・競争的資金等の研究課題

  3