吉次 豊見
ヨシツグ トヨミ (YOSHITSUGU TOYOMI)
更新日: 02/02
基本情報
- 所属
- 関西学院大学 教育学部 助教
- 研究者番号
- 00614877
- J-GLOBAL ID
- 201401009171892746
- researchmap会員ID
- B000236796
- 外部リンク
研究の中心は子どもの主体としての心の形成に影響を及ぼすものを、関係発達論を視座に「保育者・子ども・子どもと保育者のあいだ」を包み込む保育の場そのものから問うことです。「育てる―育てられる」という動的関係性の中で、保育者は何を感じ、何を考えて実際の対応を紡ぎだしているのか、保育の場を生きる保育者の心が子どもとの関係性にいかに影響を及ぼしているのか、主体としての心を育めているのか、ということを明らかにするべく研究を進めています。
またスウェーデンの保育についても毎年現地にてフィールド調査を行っています。近年はinskolningと呼ばれる入園時移行保育(慣らし保育・慣れ保育)の現状を研究しています。子どもの人権尊重・民主主義という理念が浸透しているスウェーデンの保育システム・実践からは、移行期の保育や子どもを主体として育むために必要な多くの示唆が得られるものだと考えています。
研究キーワード
5研究分野
1経歴
8-
2022年4月 - 現在
-
2020年10月 - 現在
-
2020年4月 - 2022年3月
-
2018年4月 - 2020年3月
-
2017年4月 - 2018年3月
-
2013年4月 - 2018年3月
-
2011年4月 - 2017年3月
-
1999年4月 - 2011年3月
学歴
3-
2019年4月 - 現在
-
2004年4月 - 2007年3月
-
1995年4月 - 1999年3月
論文
2-
保育学研究 58(2) 339-350 2020年 査読有り筆頭著者
-
関西教育学会研究紀要 (20) 1-15 2020年 査読有り筆頭著者
MISC
11-
教育学論究 = Educational studies review / 教育学論究編集委員会 編 (14) 65-73 2022年
-
関西教育学会年報 (45) 86-90 2021年
-
湊川短期大学紀要 56 31-38 2020年
-
湊川短期大学紀要 55 15-23 2019年
-
湊川短期大学紀要 54 1-7 2018年
-
湊川短期大学紀要 53 41-48 2017年
-
関西教育学会年報 (40) 76-80 2016年
-
関西教育学会年報 (39) 186-190 2015年
-
関西教育学会年報 (38) 161-165 2014年
-
幼年児童教育研究 (25) 83-93 2013年3月
-
幼年児童教育研究 (19) 23-36 2007年
書籍等出版物
8-
みらい 2021年9月 (ISBN: 9784860155605)
-
学習研究社 2020年3月
-
福村出版 2018年4月
-
学芸図書 2013年4月
-
あいり出版 2013年4月
-
みらい 2013年4月
-
嵯峨野出版 2012年4月
-
ミネルヴァ書房 2006年10月
講演・口頭発表等
28-
日本乳幼児教育学会 第31回大会 2021年12月
-
日本保育学会第74回 2021年5月
-
日本乳幼児教育学会 第30回大会 2020年12月
-
関西教育学会 第72回大会 2019年12月
-
日本乳幼児教育学会 2019年12月
-
日本乳幼児教育学会 2019年12月
-
日本質的心理学会 2019年9月
-
日本乳幼児教育学会 2018年12月
-
日本乳幼児教育学会 2018年12月
-
日本保育学会 2018年5月
-
日本乳幼児教育学会 第27回大会 2017年11月
-
日本保育学会 2017年5月21日
-
日本乳幼児教育学会 2016年11月27日
-
日本乳幼児教育学会 2016年11月26日
-
日本保育学会 2016年5月7日
-
関西教育学会 2015年11月15日
-
日本保育学会 2015年5月9日
-
関西教育学会 2014年11月16日
-
日本保育学会 2014年5月17日
担当経験のある科目(授業)
15共同研究・競争的資金等の研究課題
3-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2021年4月 - 2025年3月
-
スカンジナビア・ニッポン ササカワ財団 スカンジナビア・ニッポン ササカワ財団助成事業 2017年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B) 2014年4月 - 2017年3月