共同研究・競争的資金等の研究課題

2020年7月 - 2023年3月

経済発展における「性的マイノリティ」の役割-東南アジア二大宗教の比較研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽)  挑戦的研究(萌芽)

課題番号
20K20792
体系的課題番号
JP20K20792
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
6,110,000円
(直接経費)
4,700,000円
(間接経費)
1,410,000円

本研究では、東南アジアにおいて、性的マイノリティの人たちが経済発展の影でどのような扱いを受け、また、社会の一員として発展プロセスに貢献し得るのか、寛大と言われるタイと厳罰が課されるマレーシアを比較検討する。ジェンダーの多様性が法的に整備されても、伝統的な男女の性差に対する規範・慣習が上位規範として存在する場合には、結果としてジェンダー・マイノリティの真の権利(特に、雇用機会・賃金などの経済的権利)は保証されないのではないか、関係者へのヒアリングを通じて実証する。経済発展におけるジェンダー・マイノリティの役割を通じて、「経済発展と宗教的道徳観」の核心的課題を比較研究することを目的とする計画であった。
今年度は文献精査としてイスラム教と仏教の開発に関する見方について検討を重ねた。さらには、比較対象としてフィリピン(キリスト教がマジョリティ)についても文献を精査した。以上のように、2021年度においては研究を開始し文献精査と研究会を行った。2020年度に引き続き、予定していた海外渡航は、新型コロナウイルスによる渡航制限のために中止・延期を余儀なくされた。
このため、インターネットを通じて、4000サンプル数におよぶオンライン調査を実施した。また比較対象としては、国内(沖縄)及び台湾を加えた。台湾においては同性婚が東アジアで認められた国であり、サンプル調査によってSOGI(Sexual Oritentation Gender Identity)による就職差別や賃金格差等がないかを明らかにすることができた。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20K20792
ID情報
  • 課題番号 : 20K20792
  • 体系的課題番号 : JP20K20792

この研究課題の成果一覧