論文

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2010年6月19日

対面説明場面における説明者の情報処理モデルの検討

日本教育工学会設立25周年記念シンポジウム資料
  • 辻 義人

開始ページ
22
終了ページ
29
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(その他学術会議資料等)
出版者・発行元
日本教育工学会

近年,多様な分野において説明活動に対する注目が高まっている.説明活動は,説明の受け手の理解を促し,知識・行動の変容を促すために行われる.それに際して,説明者は説明の受け手や作業対象の情報などを把握し,それに合わせた説明内容と介入方法の選択が求められる.辻・岸・中村(2003)は,説明者の情報処理モデルの構築を行った.説明場面における説明者の情報処理過程を検討することを通して,よりわかりやすい説明の指針が得られることが期待される.本稿では,認知心理学の枠組みに基づき,説明者の情報処理モデルの構築と検証結果の報告,また,児童に対する説明指導のあり方の提言を行う.

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120002244549
URL
http://hdl.handle.net/10252/4264
ID情報
  • CiNii Articles ID : 120002244549

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