2012年 - 2015年
科学的素養醸成のコミュニケーション・メディアとしての科学絵本教育モデルの開発
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(A)) 基盤研究(A)
- 課題番号
- 24240100
- 体系的課題番号
- JP24240100
- 担当区分
- 連携研究者
- 配分額
-
- (総額)
- 45,370,000円
- (直接経費)
- 34,900,000円
- (間接経費)
- 10,470,000円
- 資金種別
- 競争的資金
本研究の目的は,脳科学,幼児教育,認知心理学,児童文学,デザイン学,科学コミュニケーション,科学教育の研究者が学際的に共同し,科学的素養醸成のコミュニケーション・メディアとしての科学絵本教育モデルを開発することであった.本研究の研究成果は,次の2点に集約できる.(1)幼年期に最適な科学コミュニケーション・メディアとしての「科学絵本」と最適な科学コミュニケーション・フィールドとしての「科学系博物館の実物展示」を統合した教育モデルと実践プロトタイプの開発,(2)国立科学博物館,蒲郡市生命の海科学館,兵庫県立人と自然の博物館,旭山動物園等において実証実験と普及のためのアウトリーチの実施.
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 24240100
- 体系的課題番号 : JP24240100