論文

2019年8月10日

Scratchを用いた灯台シミュレーターでPISA型学力「数学的リテラシー」を育む

情報教育シンポジウム論文集
  • 上出 吉則
  • ,
  • 辰己 丈夫

2019
2019
開始ページ
242
終了ページ
249
記述言語
日本語
掲載種別

本研究は,算数数学教育上の課題に対して,Scratchで作成したプログラミング創作教材を用いることが有効な手段であることを示すのがねらいである.これまでにCE139では「関数の座標」,SSS2017では「図形の回転 移動」,SSS2018では「トレインシミュレーター」を用いて実践授業をおこない,その効果の検証を進めた.今回取り組む「最小公倍数」は,小学校の算数や中学校の数学で苦手意識を持つ生徒が多く,授業での関心や意欲の低さが問題となっている.そこで,本研究では独自のScratchで作成した教材としての「灯台シミュレーター」を用いて灯台の点滅周期と最小公倍数との関連を扱う.OECD/PISA調査の「数学的リテラシー」,とりわけ「数学化サイクル」の生徒の学力向上を目標とした.文献研究から,「数学化サイクル」と「数学的モデリング」の枠組みはほぼ同義であることを明らかにした.その後,「灯台シミュレーター」を用いた中学校数学での実践研究をおこなった.その結果,「最小公倍数」について「数学的モデリング」の成果が認められ.OECD/PISA調査の「数学的リテラシー」に効果があることが明らかとなった.
The purpose of this research is to show that it is an effective means to use the programming creation material created by Scratch for the problems in mathematical mathematics education. “L.C.M.” is a unit with many students who are not good at arithmetic at elementary school and mathematics at junior high school. The purpose of this study was to understand the relationship between the flashing cycle of the lighthouse and “L.C.M.” using the “Lighthouse Simulator”. As a result of practical research, the effect of the academic ability of “Mathematical literacy” of the OECD / PISA survey became clear.

リンク情報
CiNii Research
https://cir.nii.ac.jp/crid/1050574047122997888?lang=ja
URL
http://id.nii.ac.jp/1001/00198566/
ID情報
  • CiNii Articles ID : 170000180274
  • CiNii Research ID : 1050574047122997888

エクスポート
BibTeX RIS