山内 敏男
ヤマウチ トシオ (Toshio Yamauchi)
更新日: 03/20
基本情報
- 所属
- 兵庫教育大学 社会系教科マネジメントコース 教授
- 学位
-
博士(学校教育学)(2015年3月 兵庫教育大学)教職修士(専門職)(2011年3月 兵庫教育大学)
- J-GLOBAL ID
- 201601008681172780
- researchmap会員ID
- B000269051
社会科、特に歴史学習を中心に出来事の関連付けの在り方に着目した研究を行っています。これまでの見方・考え方の枠組みを乗り越え、新たな見方・考え方を獲得していくプロセスを重視した学習モデルの開発と実践的検討に取り組んでいます。
研究キーワード
3経歴
12-
2023年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2016年4月 - 2022年3月
-
2014年4月 - 2016年3月
-
2014年4月 - 2015年3月
-
2011年4月 - 2014年3月
-
2010年2月 - 2014年3月
-
2001年4月 - 2010年1月
-
2008年4月 - 2009年3月
-
1998年4月 - 2001年3月
-
1992年4月 - 1998年3月
学歴
3-
- 2015年3月
-
- 2011年3月
-
- 1992年3月
委員歴
6-
2023年5月 - 現在
-
2021年7月 - 現在
-
2019年4月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
-
2020年12月 - 2024年3月
-
2017年9月 - 2019年3月
受賞
3-
2016年1月
-
2015年10月
主要な論文
31-
社会系教科教育学研究 (31) 1-10 2019年12月 査読有り
-
社会系教科教育学研究 (30) 43-50 2018年12月 査読有り
-
教授学習心理学研究 13(2) 103-119 2017年12月 査読有り
-
兵庫教育大学 2015年3月 査読有り
-
応用教育心理学研究 第31巻(第1号) pp.19-32-32 2014年 査読有り
-
社会系教科教育学研究 (第26号) pp.11-20-20 2014年 査読有り
MISC
28-
明治図書『社会科研究』12月号 (764) 14-17 2022年12月
-
帝国書院『中学校社会科のしおり』 (2022年後期号) 14-15 2022年9月 招待有り
-
帝国書院『中学校社会科のしおり』 (2022年前期号) 14-15 2022年5月 招待有り
-
帝国書院『中学校社会科のしおり』(2021年後期号) 6-7 2021年10月 招待有り
-
帝国書院『中学校社会科のしおり』(2021年前期号) 6-7 2021年5月 招待有り
-
帝国書院『中学校社会科のしおり』 (2020年後期号) 6-7 2020年9月 招待有り
-
帝国書院『中学校社会科のしおり』 (2020年前期号) 6-7 2020年4月 招待有り
-
帝国書院『中学校社会科のしおり』 (2019年3学期号) 4-5 2020年1月 招待有り
-
社会科教育 (728) 12-13 2019年12月
-
帝国書院『中学校社会科のしおり』 (2019年2学期号) 4-5 2019年9月 招待有り
-
(723) 2019年7月 招待有り
-
帝国書院『中学校社会科のしおり』 (2019年1学期号) 4-5 2019年4月 招待有り
-
社会科教育 (713) 16-21 2018年9月 招待有り
-
平成27~29年度教科書研究に対する奨学寄付金による調査研究社会科における小・中・高一貫の防災教育-「社会科教科書の内容と構成に関する調査研究」報告書-(全311p. 担当pp.121-122,132-144,164-171) 2018年8月
-
兵庫教育 (No.803) 34-39 2018年1月 招待有り
-
『社会科教育』 (702) 10-11 2017年10月 招待有り
-
『社会科教育』 54(697) 94-97 2017年5月 招待有り
-
『社会科教育』 53(689) 64-67 2016年9月 招待有り
-
『社会科教育』 (668) 24-25 2014年12月 招待有り
-
『社会科教育』 (665) 30-31 2014年9月 招待有り
主要な書籍等出版物
13-
東信堂 2022年4月 (ISBN: 9784798917832)
-
ミネルヴァ書房 2021年5月 (ISBN: 9784623091737)
-
風間書房 2015年3月 (ISBN: 9784759920796)
講演・口頭発表等
19-
教授学習心理学会第19回年会 2023年6月25日
-
日本社会科教育学会第72回研究大会課題研究Ⅴ 2022年10月23日 招待有り
-
広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)第58回定例セミナー 「教師教育者のためのセルフスタディー研究の歴史・思想から実際までー(2)」 2020年12月6日 招待有り
-
日本教授学習心理学会第15回年会 2019年6月
-
社会系教科教育学会第30回研究発表大会シンポジウム 2019年2月
-
第67回全国社会科教育学会 全国研究大会 フォーラム自由規格型 2018年11月
-
第29回社会系教科教育学会研究発表大会自由研究発表Ⅱ 2018年2月 社会系教科教育学会
-
第66回全国社会科教育学会全国研究大会フォーラムⅡ-D 2017年11月 全国社会科教育学会
-
日本社会科教育学会第66回全国研究大会課題研究「教職大学院における社会科教育研究の現状,課題と可能性」研究発表 2016年11月 日本社会科教育学会
-
社会系教科教育学会第27回研究発表大会自由発表 2016年2月 社会系教科教育学会
-
平成27年度日本教職大学院協会研究大会シンポジウム「教職大学院における教科教育の在り方を探る」 2015年12月 日本教職大学院協会
-
社会系教科教育学会第25回研究発表大会,ラウンドテーブルでの発表 (兵庫教育大学連合大学院プロジェクトNの研究の一部) 2014年3月 社会系教科教育学会
-
鳴門社会科教育学会第30回研究大会自由 発表 2013年7月 鳴門社会科教育学会
-
社会系教科教育学会第24回研究発表大会自由発表 2013年2月 社会系教科教育学会
-
全国社会科教育学会第61回研究発表大会自由発表 2012年10月 全国社会科教育学会
-
社会系教科教育学会第23回研究発表大会自由研究発表 2012年2月 社会系教科教育学会
-
教授学習心理学会第7回年会 公開シンポジウム「授業実践の未来を拓く―象徴事例の有効性をめぐって―」話題提供 2011年6月 教授学習心理学会 招待有り
-
社会系教科教育学会第22回研究発表大会課題研究Ⅰ「教師の指導力を高める社会科授業評価」研究発表 2011年2月 社会系教科教育学会
-
第59回全国社会科教育学会全国研究大会 2010年11月 全国社会科教育学会
担当経験のある科目(授業)
9共同研究・競争的資金等の研究課題
6-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2021年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 若手研究 2020年4月 - 2023年3月
-
独立行政法人教職員支援機構,兵庫教育大学 2017年5月 - 2022年3月
-
公益財団法人教科書研究センター 特別研究員 2016年10月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成金・基盤研究(C)一般 2016年4月 - 2019年3月
-
兵庫教育大学 2016年5月 - 2017年3月
社会貢献活動
51