2012年10月15日
観光情報学:5. 観光マーケティング論 -サービス・イノベーションの創出に向けて-
情報処理
- 巻
- 53
- 号
- 11
- 開始ページ
- 1159
- 終了ページ
- 1164
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 一般社団法人情報処理学会
観光教育への期待が急速に高まっている.とりわけ重要と見なされるのが観光マーケティング論に関わる教育である.現実の観光マーケティングでは,デスティネーション志向とサービス志向とに二分され,マーケティングの担い手が地域内にあるか地域外にあるかによっても,必要なスキルが異なっていた.そのため,国や大学が明確な人材育成ビジョンを描きにくかった.しかし,近年のソーシャル・メディアの台頭により,サービス・イノベーションの新時代が到来し,対応人材養成が急務となっている.本稿は,観光情報のソーシャル融合に関する研究を例に,そのイノベーション創出可能性と,新しい観光マーケティング論の知識体系の必要性に言及する.
- リンク情報
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- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/110009462431
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00116625
- ID情報
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- ISSN : 0447-8053
- CiNii Articles ID : 110009462431
- CiNii Books ID : AN00116625