2014年
音声つぶやきによる気づきの収集と活用で看護・介護サービスの質を向上する
サービソロジー
- 巻
- 1
- 号
- 2
- 開始ページ
- 14
- 終了ページ
- 17
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
- DOI
- 10.24464/serviceology.1.2_14
- 出版者・発行元
- サービス学会
本プロジェクトでは,看護・介護サービスのコミュニケーションに焦点を絞り,サービスの質に大きく影響するケアスタッフの「気づき」を,音声を使って現場で簡単に記録・収集し,それをケアスタッフ間で連絡・共有し,ケアの質を向上する手法およびシステムを開発した.さらに,介護施設で試行評価を行い,有効性を検証した.以下では,プロジェクトの目的,開発したシステムおよび試行評価の概要を紹介するとともに,今後の研究の展開について述べる.
- リンク情報
- ID情報
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- DOI : 10.24464/serviceology.1.2_14
- ISSN : 2188-5362
- CiNii Articles ID : 130006110828
- identifiers.cinii_nr_id : 9000367430316