MISC

招待有り 筆頭著者
2014年

音声つぶやきによる気づきの収集と活用で看護・介護サービスの質を向上する

サービソロジー
  • 内平 直志

1
2
開始ページ
14
終了ページ
17
記述言語
日本語
掲載種別
記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
DOI
10.24464/serviceology.1.2_14
出版者・発行元
サービス学会

本プロジェクトでは,看護・介護サービスのコミュニケーションに焦点を絞り,サービスの質に大きく影響するケアスタッフの「気づき」を,音声を使って現場で簡単に記録・収集し,それをケアスタッフ間で連絡・共有し,ケアの質を向上する手法およびシステムを開発した.さらに,介護施設で試行評価を行い,有効性を検証した.以下では,プロジェクトの目的,開発したシステムおよび試行評価の概要を紹介するとともに,今後の研究の展開について述べる.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.24464/serviceology.1.2_14
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130006110828
ID情報
  • DOI : 10.24464/serviceology.1.2_14
  • ISSN : 2188-5362
  • CiNii Articles ID : 130006110828
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000367430316

エクスポート
BibTeX RIS