論文

2008年3月

メディアコンバージェンス時代におけるビジネスモデルの検討

情報通信政策研究プログラム
  • 上田昌史

2007
005
開始ページ
1
終了ページ
16
記述言語
日本語
掲載種別

情報通信総合研究所の「NGN 利用意向に関するアンケート調査」を用いることで、 メディア融合の実現手段の一つである NTT の NGN におけるサービスに対する先端的 な消費者の意識の相互関係の一部を解明した。NGN の防災や医療といった公共サービ スへの利用に対して興味や評価を持っているユーザは家庭内でのセキュリティサー ビスへも同様の傾向を持つことが分かった。<br />
また、欧州の規制動向では、アクセス網へのイコールフッティングを確保する政策 が検討されている。情報通信融合では、直線的サービスと非直線的サービスへの分離 が行われたが、実務的に技術中立性を確保するのはまだ困難である。

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