2009年 - 2011年
言語少数派生徒と日本人生徒の学び合いを活かした在籍級の授業モデル作りに向けて
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究は、公立中学校における取り出し支援から在籍級の入り込み支援に至る一連の学習支援を対象とし、言語少数派生徒が在籍級の学習活動に参加するための手立てと課題を探ることを目的とする。研究の結果、取り出し支援で母語を活用した先行学習を行い、引き続いて在籍級において母語支援者による入り込み支援を行うことで、日本語力が不十分な言語少数派生徒でも在籍級授業で日本人生徒と協働的に学べることがわかった。
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- 課題番号 : 21520528
- 体系的課題番号 : JP21520528
この研究課題の成果一覧
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論文
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平成21年度~平成23年度 科学研究費補助金 基盤研究(C) 課題番号21520528 研究代表者 清田淳子 51-62 2011年3月 筆頭著者