共同研究・競争的資金等の研究課題

2009年 - 2011年

言語少数派生徒と日本人生徒の学び合いを活かした在籍級の授業モデル作りに向けて

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
21520528
体系的課題番号
JP21520528
担当区分
連携研究者
配分額
(総額)
3,900,000円
(直接経費)
3,000,000円
(間接経費)
900,000円

本研究は、公立中学校における取り出し支援から在籍級の入り込み支援に至る一連の学習支援を対象とし、言語少数派生徒が在籍級の学習活動に参加するための手立てと課題を探ることを目的とする。研究の結果、取り出し支援で母語を活用した先行学習を行い、引き続いて在籍級において母語支援者による入り込み支援を行うことで、日本語力が不十分な言語少数派生徒でも在籍級授業で日本人生徒と協働的に学べることがわかった。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-21520528/21520528seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21520528
ID情報
  • 課題番号 : 21520528
  • 体系的課題番号 : JP21520528

この研究課題の成果一覧

論文

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