2015年4月 - 2018年3月
教科学習支援を担う「地域の母語支援者」へのサポート体制の構築
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究では、「地域に定住し、児童生徒と母語を同じくするバイリンガル支援者」、すなわち「地域の母語支援者」に注目し、かれらが母語を活用した教科学習支援を担うことの可能性を検討した。分析の結果、まず、地域の母語支援者のサポートには、小さな段階を踏んだ参加の仕方、日本語支援者との協働支援、母語資料の提供、理論勉強会の実施が重要であった。このようなサポートを得た地域の母語支援者は、高次な主発問や補助発問を繰り出しながら生徒の内容理解を促していた。また、「親の目線」をもって支援に臨んでいることも確認された。
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- 課題番号 : 15K02665
- 体系的課題番号 : JP15K02665