論文

査読有り
2017年10月2日

Mitigation of Rear-End Collision Risk Based on Intent Inference of Preceding Car’s Deceleration Behavior

Proceedings of 2017 2nd IEEE International Conference on Intelligent Transportation Engineering (ICITE2017)
  • Hironori Suzuki
  • ,
  • Takaya Ishikura
  • ,
  • Yoshitaka Marumo

CDROM
開始ページ
194
終了ページ
197
記述言語
英語
掲載種別
研究論文(国際会議プロシーディングス)
DOI
10.1109/ICITE.2017.8056907

本研究は,アンセンティッドカルマンフィルター(UKF)で複数車群の走行状態を動的に推定し,この推定結果を追従モデルに入力することで,1.5s先の先行車の減速度を予測するシステムに対し,その有用性を議論したものである.これまでの研究では,減速度の極めて高い走行のみでその効果を議論したが,本研究では,長い走行区間での複数の減速に対しても,先行車の予測される減速度を提示する効果が高いことを示した.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.1109/ICITE.2017.8056907
共同研究・競争的資金等の研究課題
多重追突事故防止を目指す予防安全型車群制御の実現:車群走行状態推定システムの開発
ID情報
  • DOI : 10.1109/ICITE.2017.8056907
  • SCOPUS ID : 85034579325

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