論文

2017年3月21日

初任者研修プログラムの授業科目のカリキュラム・デザインとその成果

和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
  • 宮橋 小百合
  • ,
  • 須佐 宏
  • ,
  • 豊田 充崇
  • ,
  • 谷尻 治

1
1
開始ページ
15
終了ページ
24
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.19002/AA12779311.1.15

和歌山大学教職大学院の実施する「教職大学院と連動した初任者研修プログラム」は大学周辺の小・中学校に勤務する10名の初任教員を受け入れている。その研修形態は、校内での実地研修と大学内での講義・演習とをジョイントさせたものとなっており、特に学内講義のカリキュラム設定に特色がある。教育委員会が実施する研修と比較しながら、教職大学院による初任者教員向け講義・演習のカリキュラムの設計・実践内容・成果等をまとめた。この結果、初任者の授業実践力向上のプロセスなどが明らかになり、当カリキュラムの有用性が認められた。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.19002/AA12779311.1.15
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120006250541
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12779311
URL
http://repository.center.wakayama-u.ac.jp/2828
ID情報
  • DOI : 10.19002/AA12779311.1.15
  • ISSN : 2432-678X
  • CiNii Articles ID : 120006250541
  • CiNii Books ID : AA12779311

エクスポート
BibTeX RIS