2017年3月21日
初任者研修プログラムの授業科目のカリキュラム・デザインとその成果
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 1
- 号
- 1
- 開始ページ
- 15
- 終了ページ
- 24
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.19002/AA12779311.1.15
和歌山大学教職大学院の実施する「教職大学院と連動した初任者研修プログラム」は大学周辺の小・中学校に勤務する10名の初任教員を受け入れている。その研修形態は、校内での実地研修と大学内での講義・演習とをジョイントさせたものとなっており、特に学内講義のカリキュラム設定に特色がある。教育委員会が実施する研修と比較しながら、教職大学院による初任者教員向け講義・演習のカリキュラムの設計・実践内容・成果等をまとめた。この結果、初任者の授業実践力向上のプロセスなどが明らかになり、当カリキュラムの有用性が認められた。
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.19002/AA12779311.1.15
- ISSN : 2432-678X
- CiNii Articles ID : 120006250541
- CiNii Books ID : AA12779311