我妻 鉄也
ワガツマ テツヤ (Wagatsuma Tetsuya)
更新日: 04/02
基本情報
- 所属
- 千葉大学 アカデミック・リンク・センター 特任助教
- 学位
-
修士(大学アドミニストレーション)
- 研究者番号
- 20634059
- J-GLOBAL ID
- 201801008201162008
- researchmap会員ID
- B000325449
研究分野
1経歴
2-
2018年4月 - 現在
-
2011年11月 - 2018年3月
委員歴
3-
2022年10月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
-
2014年5月 - 2017年10月
書籍等出版物
4-
東信堂 2020年3月 (ISBN: 9784798915784)
-
平凡社 2018年6月 (ISBN: 9784582121025)
-
東信堂 2014年7月 (ISBN: 9784798912400)
-
東信堂 2014年1月 (ISBN: 9784798912035)
論文
9-
大学教育学会誌 45(2) 157-162 2023年12月 査読有り
-
大学教育学会誌 45(1) 158-167 2023年6月 査読有り
-
日本私立大学協会附置私学高等教育研究所創立20周年記念誌 私立大学研究の到達点 130-133 2021年3月 招待有り
-
私学高等教育研究叢書 私大ガバナンス・マネジメントの現状とその改善・強化に向けて 89-96 2018年3月
-
大学アドミニストレーション研究 2(2) 50-63 2012年3月 査読有り
-
国際教育 (17) 56-68 2011年9月 査読有り
-
平成19~21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)海外学術調査)研究成果報告書 アジア・オセアニアにおける留学生移動と教育のボーダーレス化に関する実証的比較研究 123-136 2011年1月
-
オセアニア教育研究 (14) 20-35 2008年12月 査読有り
-
桜美林国際学論集 (12) 147-160 2007年12月
MISC
32-
ALPS ブックレット シリーズ Vol.8 新たな時代における大学の学習支援を考えるー学習支援の指針、現状、望ましい在り方ー 59-83 2023年6月
-
教育学術新聞 (2831) 2 2021年2月 招待有り
-
大学教育学会誌 41(2) 104-105 2020年1月 招待有り
-
教育学術新聞 (2771) 2 2019年6月 招待有り
-
教育学術新聞 (2770) 2 2019年6月 招待有り
-
ALPSブックレットシリーズ Vol.4 米国高等教育におけるアカデミック・アドバイジングーアカデミック・アドバイザー養成と専門職団体(NACADA)の役割ー 9-29 2019年3月
-
平成28~29年度 認証評価に関する調査研究 (公益財団法人日本高等教育評価機構) 63-66 2019年3月
-
平成28~29年度 認証評価に関する調査研究 (公益財団法人日本高等教育評価機構) 75-79 2019年3月
-
平成28~29年度 認証評価に関する調査研究 (公益財団法人日本高等教育評価機構) 44-49 2019年3月
-
オセアニア教育研究 (23) 62-74 2017年12月 招待有り
-
教育学術新聞 (2688) 2 2017年6月 招待有り
-
平成26~27年度 認証評価に関する調査研究 (公益財団法人日本高等教育評価機構) 90-93 2017年3月
-
平成26~27年度 認証評価に関する調査研究 (公益財団法人日本高等教育評価機構) 72-75 2017年3月
-
平成26~27年度 認証評価に関する調査研究 (公益財団法人日本高等教育評価機構) 69-71 2017年3月
-
平成26~27年度 認証評価に関する調査研究 (公益財団法人日本高等教育評価機構) 36-38 2017年3月
-
平成26~27年度 認証評価に関する調査研究 (公益財団法人日本高等教育評価機構) 29-35 2017年3月
-
平成26~27年度 認証評価に関する調査研究 (公益財団法人日本高等教育評価機構) 25-28 2017年3月
-
平成26~27年度 認証評価に関する調査研究 (公益財団法人日本高等教育評価機構) 15-24 2017年3月
-
平成26~27年度 認証評価に関する調査研究 (公益財団法人日本高等教育評価機構) 56-59 2017年3月
-
平成26~27年度 認証評価に関する調査研究 (公益財団法人日本高等教育評価機構) 83-89 2017年3月
講演・口頭発表等
40-
私学高等教育研究所 第80回公開研究会 「日本の大学設置認可・定員管理・質保証は転換期を乗り切れるか ~国際比較から考える~」 2024年2月8日 招待有り
-
2023 SRHE International Research Conference 2023年12月6日
-
第8回 大学教育イノベーションフォーラム 「ポストコロナ時代における研修実施拠点:専門性と地域性をつなぐ」 2023年10月20日 招待有り
-
日本比較教育学会第59回大会 2023年6月17日
-
大学教育学会第45回大会 2023年6月3日
-
ALPSプログラム第8回シンポジウム「新たな時代における大学の学習支援を考えるー学習支援の指針、現状、望ましい在り方 ー」 2023年1月26日
-
2022年度(第31回)日本マレーシア学会研究大会 シンポジウム「葛藤するマレーシアの教育―国民統合とグローバルな競争」 2023年1月22日 招待有り
-
2022 SRHE International Research Conference 2022年12月6日
-
大学教育学会 2022年度課題研究集会 2022年11月26日
-
令和4年度 千葉大学副課長級研修 2022年11月16日
-
令和4年度 千葉大学係長(専門職員)研修 2022年10月11日
-
日本比較教育学会第58回大会 2022年6月26日
-
大学教育学会第44回大会 2022年6月5日
-
日本比較教育学会第57回大会 2021年6月27日
-
日本比較教育学会第57回大会 2021年6月25日
-
第27回 大学教育研究フォーラム 2021年3月17日
-
第5回 大学教育イノベーションフォーラム「FD・SDのイノベーション:コロナ禍における取組と今後の展望」 2020年10月29日 招待有り
-
令和2年度 山口大学教育研究系技術職員研修 2020年10月27日 招待有り
-
2019年度 ラーニング・アドバイザー養成講座 (山口大学 大学教育機構 大学教育センター) 2019年12月19日 招待有り
-
大学教育学会 2019年度課題研究集会 2019年11月30日
担当経験のある科目(授業)
1-
2022年10月 - 現在
共同研究・競争的資金等の研究課題
2-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2007年 - 2009年