若林 上総
ワカバヤシ カズサ (Kazusa WAKABAYASHI)
更新日: 01/15
基本情報
- 所属
- 宮崎大学 教育学部教育臨床心理(特別支援教育)講座 教授
- 学位
-
博士(学校教育学)(兵庫教育大学大学院)
- 研究者番号
- 10756000
- J-GLOBAL ID
- 201501011929385118
- researchmap会員ID
- B000249492
- 外部リンク
研究分野
2経歴
7-
2025年1月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2021年4月 - 2024年12月
-
2019年4月 - 2021年3月
-
2015年4月 - 2021年3月
-
2009年4月 - 2015年3月
-
1999年4月 - 2009年3月
学歴
3-
2009年4月 - 2012年9月
-
2007年4月 - 2009年3月
-
1993年4月 - 1997年3月
委員歴
15-
2024年5月 - 現在
-
2022年6月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2022年1月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2023年1月 - 2025年3月
-
2021年7月 - 2024年5月
-
2021年6月 - 2024年3月
-
2021年6月 - 2023年3月
-
2018年9月 - 2022年6月
-
2021年7月 - 2022年3月
-
2013年4月 - 2015年3月
-
2013年4月 - 2015年3月
-
2013年4月 - 2015年3月
論文
26-
宮崎大学教育学部紀要 103 33-44 2024年10月 査読有り最終著者責任著者
-
発達障害研究 46(2) 180-191 2024年8月 査読有り筆頭著者
-
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 10(1) 14 2024年1月 査読有り筆頭著者
-
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 10(1) No.8 2023年12月 査読有り
-
宮崎大学教育学部紀要 101 65-75 2023年9月 責任著者
-
The Journal of Special Education 2023年8月19日 最終著者
-
Information and Technology in Education and Learning 2(1) Reg-p002 2022年7月 査読有り最終著者
-
国立特別支援教育総合研究所紀要 48 30-43 2021年3月 査読有り筆頭著者
-
発達人間学研究 20(2) 61-67 2020年12月 査読有り最終著者
-
発達障害研究 41(1) 17-26 2019年6月 招待有り
-
国立特別支援教育総合研究所研究紀要 46 53-67 2019年4月 査読有り
-
行動分析学研究 33(1) 12-23 2018年9月 査読有り
-
LD研究 26(4) 409-415 2017年12月 査読有り
-
LD研究 26(4) 402-408 2017年12月 査読有り
-
特殊教育学研究 55(1) 15-24 2017年5月 査読有り
-
国立特別支援教育総合研究所研究紀要 44 27-41 2017年3月 査読有り
-
埼玉大学教育学部教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice 15(15) 61-68 2016年3月
-
行動分析学研究 = Japanese journal of behavior analysis 30(2) 145-156 2016年 査読有り
-
埼玉大学教育学部教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice (14) 33-40 2015年3月
-
教育実践学論集 = Journal for the science of schooling (16) 11-21 2015年3月 査読有り
MISC
22-
月刊 教職研修 (623) 79 2024年7月
-
月刊 教職研修 (621) 79 2024年4月 招待有り
-
特集 学校が変わる! ポジティブ行動支援(PBS)の理論と実践 (13) #4 2024年4月
-
上越教育大学心理教育相談研究 20 5-8 2021年3月
-
国立特別支援教育総合研究所 令和元~令和 2 年度 障害種別研究 成果報告書 2021年3月
-
国立特別支援教育総合研究所 平成 30 年度~令和2年度 基幹研究 成果報告書 2021年3月
-
国立特別支援教育総合研究所ジャーナル (10) 29-34 2021年3月
-
国立特別支援教育総合研究所2年次中間報告書 1-156 2020年3月
-
国立特別支援教育総合研究所ジャーナル (9) 18-23 2020年3月 筆頭著者
-
国立特別支援教育総合研究所1年次中間報告書 1-149 2019年3月
-
特別支援教育の実践情報 (188) 32-33 2019年1月
-
国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書 2018年3月
-
国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書 2018年3月
-
国立特別支援教育総合研究所ジャーナル 7 84-87 2018年3月
-
国立特別支援教育総合研究所ジャーナル 7 47-52 2018年3月
-
特別支援教育の実践情報 2017年11月
-
国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書 1-138 2016年3月
-
国立特別支援教育総合研究所 調査報告書 1-83 2015年10月
-
埼玉大学教育学部附属特別支援学校 特別支援教育臨床研究センター年報 5 49-55 2013年3月
-
埼玉大学教育学部附属特別支援学校 特別支援教育臨床研究センター年報 4 53-57 2012年3月
書籍等出版物
7-
学事出版 2023年10月 (ISBN: 9784761929671)
-
学事出版 2023年10月 (ISBN: 9784761929688)
-
ジアース教育新社 2023年8月 (ISBN: 9784863716650)
-
ジアース教育新社 2020年12月 (ISBN: 9784863715684)
-
ジアース教育新社 2018年8月 (ISBN: 9784863714717)
-
ジアース教育新社 2018年2月 (ISBN: 9784863714502)
-
金剛出版 2017年9月 (ISBN: 9784772415613)
講演・口頭発表等
75-
日本LD学会第33回大会 2024年10月19日
-
日本吃音・流暢性障害学会 第12回大会 2024年9月7日
-
日本特殊教育学会 第62回大会 2024年9月8日
-
日本特殊教育学会 第62回大会 2024年9月8日
-
第4回アジアパシフィックPBS国際大会 2023年11月12日 招待有り
-
第4回アジアパシフィックPBS国際大会 2023年11月11日
-
日本LD学会第32回大会 2023年10月8日
-
日本特殊教育学会第61回大会 2023年8月25日
-
日本LD学会第31回大会 2022年10月30日
-
日本認知・行動療法学会 第 48 回大会 2022年10月1日 招待有り
-
日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月19日
-
日本LD学会第30回大会 2021年12月11日
-
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月20日
-
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月19日
-
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
担当経験のある科目(授業)
23-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2021年10月 - 現在
-
2021年10月 - 現在
-
2021年10月 - 2024年3月
-
2021年6月
-
2020年11月
-
2019年9月
-
2019年4月 - 2019年7月
所属学協会
8共同研究・競争的資金等の研究課題
8-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2024年4月 - 2029年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2024年4月 - 2028年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2017年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2017年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2014年4月 - 2017年3月
社会貢献活動
128