渡邉 光浩

J-GLOBALへ         更新日: 19/01/03 17:04
 
アバター
研究者氏名
渡邉 光浩
 
ワタナベ ミツヒロ
eメール
nabe3216.info
所属
鹿児島女子短期大学
部署
その他部局等
職名
講師
学位
教職修士(宮崎大学)

研究分野

 
 
  • 教育学 / 教育学 / 幼児教育・小学校教育
  • 科学教育・教育工学 / 教育工学 / 

学歴

 
2019年4月
 - 
現在
東北大学 情報科学研究科 人間社会情報科学専攻
 
2013年4月
 - 
2014年3月
宮崎大学 教育学研究科 専門職学位課程
 
1988年4月
 - 
1992年3月
宮崎大学 教育学部 小学校教員養成課程
 

委員歴

 
2019年4月
 - 
現在
日本教育メディア学会  企画委員会委員(予定,理事会承認済み)
 
2018年4月
 - 
現在
日本教育工学協会  理事
 
2018年4月
 - 
現在
日本教育工学協会  学校情報化認定委員会委員
 

論文

 
小学校教員を対象としたICTの基本的な操作の指導に関する実態調査
渡邉 光浩,新地 辰朗,渡木 秀明,高橋 純,堀田 龍也
日本教育工学会論文誌   38(Suppl.) 161-164   2014年12月   [査読有り]
ICT活用頻度の低い教員のICT活用を促すリーフレットの開発
堀田 龍也,皆川 寛,渡邉 光浩,高橋 純
33(Suppl.) 133-136   2009年12月   [査読有り]
算数科の一斉授業におけるICT 活用による指導の効率化
渡邉 光浩,高橋 純,堀田 龍也
日本教育工学会論文誌   33(Suppl.) 149-152   2009年12月   [査読有り]

書籍等出版物

 
だれもが実践できる ネットモラル・セキュリティ
堀田 龍也,西田 光昭 (担当:分担執筆)
三省堂   2018年1月   
プログラミング教育導入の前に知っておきたい思考のアイディア
黒上 晴夫,堀田 龍也 (担当:分担執筆)
小学館   2017年7月   
ベテラン先生直伝 ワークテストの活用法 (そうだったんだ! 学校教材3)
学校教材活用指導法研究会,堀田龍也 (担当:共著)
教育同人社   2014年8月   
ベテラン先生直伝 計算ドリルの活用法 (そうだったんだ! 学校教材2)
学校教材活用指導法研究会,堀田龍也 (担当:共著)
教育同人社   2014年4月   
ベテラン先生直伝 漢字ドリルの活用法 (そうだったんだ! 学校教材1)
学校教材活用指導法研究会,堀田龍也 (担当:共著)
教育同人社   2014年2月   

講演・口頭発表等

 
大学生に日本語キーボード入力を習得させるためのシステムの要件の検討
渡邉 光浩,翟 婧璇,佐藤 和紀,堀田 龍也
日本教育メディア学会 第25回年次大会   2018年11月   
現行及び新学習指導要領(平成29年度告示)解説におけるICT活用に関する記述の比較
渡邉 光浩,堀田 龍也,高橋 純,新地 辰朗
全日本教育工学研究協議会 第44回全国大会   2018年11月   
新小学校学習指導要領 (平成29年告示) 解説におけるICTに関する記述の特徴
渡邉 光浩,堀田 龍也,高橋 純,新地 辰朗
日本教育工学会 第34回全国大会   2018年9月   
iPad活用初心者小学校教員による児童2人1台環境での活用法の特徴
渡邉 光浩,堀田 龍也,高橋 純,新地 辰朗
全日本教育工学研究協議会 第43回全国大会   2017年11月   
小学校の平成 23 年度用教科書・平成 27 年度用教科書におけるICTに関する記述の比較分析
渡邉 光浩,堀田 龍也,高橋 純,新地 辰朗
日本教育工学会研究会 JSET16-5   2016年12月