Taiga ITO

J-GLOBAL         Last updated: Mar 27, 2019 at 14:17
 
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Name
Taiga ITO
Affiliation
Kyoei University
Section
Faculty of International Business Management

Research Areas

 
 

Published Papers

 
伊藤 基晴, 伊藤 大河, 山本 利一
埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice   16 9-15   2017
本研究は、3Dキャラクターを用いたバーチャル会話トレーニングのシステムを構築し、それらの効果を提案するものである。対象は、自分の考えや思いを表現するのが苦手な児童とした。トレーニングの結果、パソコンの音声入力機能による対話場面を設定することで、問題が生じた際に教師へ自然に話しかけてくるようになり、児童が自発的に言葉を発することができる訓練となることが示された。また、3Dキャラクターを用いたバーチャル会話トレーニングでは、男子生徒・女子生徒・校長先生の3人を想定した会話トレーニングの場面を設...
扇澤 美千子, 川端 博子, 長﨑 翔子, 石川 敦子, 伊藤 大河, 阿部 栄子, 薩本 弥生
埼玉大学紀要. 教育学部 = Journal of Saitama University. Faculty of Education   65(2) 47-57   2016
We practiced lessons (3 classroom periods) on Kimono in public junior high schools focusing on the rites of passage. The purposes of the lessons were to improve knowledge and interest and to enhance feeling of familiarity towards Kimono amongst th...
伊藤 大河, 山本 利一
埼玉大学紀要. 教育学部 = Journal of Saitama University. Faculty of Education   65(1) 107-116   2016
When killing notice videos of Japanese hostage by ISIL has been published in the January 20, 2015, a photomontage of Japanese Twitter user has processed the part of the video, relentlessly to Twitter account you think that the ISIL persons concern...
伊藤 基晴, 伊藤 大河, 山本 利一
埼玉大学教育学部教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice   (15) 1-8   2016
通級指導教室に通う聴覚障害から言葉の聞き取りが難しい児童、および自分の考えや思いを表現できない児童を対象としたトレーニングについて提案する。そして考案したトレーニングの効果について検証した結果、聴覚障害から言葉が聞き取り辛い児童に対して実施した「発音トレーニング」において、トレーニング実施前と実施後で有意差があり、そのトレーニングによってディクテーションの誤答数を減少させる効果があることが示された。また、自分の考えや思いを表現できない児童に対して、パソコンの音声入力機能によるトレーニングを...
亀崎 美苗, 川端 博子, 葭内 ありさ, 伊藤 大河
Educational Information Research   31(3) 41-49   2015
本研究では,スマートホームと学校の教室とをタブレットPCを用いた中継により双方向で繋ぎ,高等学校家庭総合において実際のスマートホームの機器および住宅設備について見学する授業を試みた.今回の授業では双方向の通信による授業内での質疑応答を実現し,本論文において生徒の質問・感想などのコメントを分析することにより,生徒のスマートホームに対する興味・関心および理解度の高まり,さらに本授業実践の有効性と課題を検証した.

Conference Activities & Talks

 
伊藤 大河, 末永 貴之, 伊藤 基晴
日本教育工学会研究報告集   4 Mar 2017   
Ougizawa Michiko, Saito Hideko, Satsumoto Yayoi, Ito Taiga
Research abstracts on the annual meeting, regular meeting and seminar of the Japan Association of Home Economics Education   2017   
Ⅰはじめに<br />著者らが研究対象とする日本文化、伝統文化の授業で使用する資料についてみると、そのバリエーションは十分とは言えない現状にある。そこで、本研究では、小学校教員養成課程の学生を対象に日本文化・伝統文化に関する資料作成の授業を実施した。アクティブ・ラーニングの推進に伴い、授業への導入が進んでいるタブレットやPCを利用することにより資料作成の技術を身につけると同時に、効果的な資料とは何かを考える機会を設けた。日本文化・伝統文化について調べる・まとめる・発表することを通じて、テー...
ITO Taiga, YAMAMOTO Toshikazu
Mechanical Engineering Congress, Japan   7 Sep 2014   
This study is the study to take advantage of as a teaching tool about the measurement and control, the train control system by the imaging device. This system covers all a measurement, learning content of the control that you should learn in a jun...
Kamesaki Minae, Kawabata Hiroko, Yoshiuchi Arisa, Ito Taiga
Research abstracts on the annual meeting, regular meeting and seminar of the Japan Association of Home Economics Education   2014   
目的:近年、教育の情報化の重要性に関する戦略が策定されて学校にもさまざまな情報機器類が整備され、手元において利用できるタブレットPCも普及している。平成22年の教育の情報化に関する手引き(文科省)には情報機器類利用の具体的方策が示されており、見やすく分かりやすい説明による理解の向上、できることで興味関心を高めるなど学習目標を達成するための効果的なICT機器の活用が推進されている。一方、高等学校学習指導要領では、家庭総合の内容において安全と環境への配慮も加味した住生活のあり方を考える重要性が...
ITO Taiga, YAMAMOTO Toshikazu
Mechanical Engineering Congress, Japan   8 Sep 2013   
In this study, I developed train control system for the teaching materials. This system covers all a measurement, learning content of the control that you should learn in a junior high school and a high school widely. Specifically, I read position...