論文

査読有り 筆頭著者
2019年

PBLを導入した「情報と職業」の授業実践と評価

日本情報科教育学会誌
  • 佐藤 克己
  • ,
  • 櫨山 淳雄
  • ,
  • 宮寺 庸造

12
1
開始ページ
43
終了ページ
52
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.32203/jaeis.12.1_43
出版者・発行元
日本情報科教育学会

近年,問題解決力の育成が重要視されている.しかしながら,教員養成課程において,問題解決手法を学ぶ機会が少ない.本研究では,教科「情報」の課程認定科目「情報と職業」において,PBLを導入した授業を提案する.効果的に問題解決手法を修得させるため,「情報と職業」の学習内容である「企業におけるICT活用」の事例学習とPBLによる問題解決実践の重ね合わせによる相乗効果を期待し,「情報と職業」においてPBLを導入した授業実践を行った.実践後の質問紙調査の結果,ICT活用事例と,PBLによる問題解決実践に相関関係が認められた.また,事例と実践との重ね合わせが行えている学生のほうが,より効果的に問題解決力が身につくことが示唆された.教員養成課程においてPBLを導入した授業を含めるにより,現在よりも問題解決を効果的に指導・支援できる教員を輩出することができ,生徒にも問題解決能力を修得させることが期待される.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.32203/jaeis.12.1_43
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12797572
CiNii Research
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390286981381174528?lang=ja
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/030772741
ID情報
  • DOI : 10.32203/jaeis.12.1_43
  • ISSN : 2189-0668
  • eISSN : 2434-6845
  • CiNii Articles ID : 130007980415
  • CiNii Books ID : AA12797572
  • CiNii Research ID : 1390286981381174528

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