共同研究・競争的資金等の研究課題

2021年4月 - 2024年3月

障害のある子供に対するキャッシュレス決済に対応した消費者教育教材の開発と検証

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
21K02082
体系的課題番号
JP21K02082
配分額
(総額)
4,290,000円
(直接経費)
3,300,000円
(間接経費)
990,000円

本研究は、障害のある子供のキャッシュレス決済の実態調査や、キャッシュレス決済の疑似体験教材の開発と授業による検証を通して、障害のある子供のキャッシュレス決済の現状や課題、キャッシュレス決済に必要な支援内容、金銭教育を行う上で困難さに対応した支援の視点を明らかにすることを目的としている。
令和4年度は、「障害のある子供のコード決済の学習状況や利用状況、課題を明らかにする。」ことを目的とし、特別支援学校に対する全国調査の実施を予定していたが、コロナ禍における状況に応じて次年度に実施することとした。
「障害のある子供に対するコード決済疑似体験教材の開発を通して、コード決済に必要な支援内容の視点を明らかにする。」ことについては、既存のものに準じたコード決済の疑似体験教材を開発することができた。主な機能として、店舗アプリは、商品の登録、支払いコードの生成、コードの読み取り決済、支払アプリは、コードの読み取り、コードの表示、支払い履歴の表示等を実装した。また、「開発教材を活用した授業実践を通して、コード決済特有の金銭教育の視点を明らかにする。」ことを目的とし、開発した疑似体験教材を活用した小学校における指導案の開発や、店舗アプリに商品を登録し、小学校に整備された端末を使用し児童一人一台でコード決済を行うことができる研究授業を2クラスで実践した。研究授業においては、インターネットのアクセス制限により教材が動作しない課題が残った。次年度、課題に対応した研究授業を行う予定である。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21K02082
ID情報
  • 課題番号 : 21K02082
  • 体系的課題番号 : JP21K02082