2021年3月31日
保育学生の観察視点- 保育場面の映像素材を用いて -
和洋女子大学紀要
- 巻
- 62
- 号
- 開始ページ
- 133
- 終了ページ
- 139
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
- 出版者・発行元
- 和洋女子大学
PDF
保育場面における初心者の注目傾向を明らかにするため、実習経験がない保育者養成課程の学生の、保育者/子どもそれぞれの、表情/声の調子/言葉の内容/立ち位置/行動への注目度を調べた。保育者に注目するよう教示した群(N=31)/子どもに注目するよう教示した群(N=30)に分けて映像素材を提示したところ、保育者に関しては、保育者に注目するよう教示した群の方が全体により注意を向けていた。しかし、保育者のどこに注目するかは両群とも同様であり、実習生自身が保育者のやり方を模倣するのにわかりやすい部分(「言葉の内容」等)がより注目されていた。子どもに関しては、子どもに注目するよう教示した群よりも、保育者に注目するよう教示した群の方が、子どもの行動・立ち位置により注意を向けていた。また、両群とも主に子どもの「行動」に注目していた。予測がつきにくく、言葉での主張がわかりにくい年少児の保育場面では、初心者は、子どもよりも保育者に注目した方が観察しやすいことが示唆された。養成課程における映像教材の活用について、実習段階を含む今後の課題について論じた。
保育場面における初心者の注目傾向を明らかにするため、実習経験がない保育者養成課程の学生の、保育者/子どもそれぞれの、表情/声の調子/言葉の内容/立ち位置/行動への注目度を調べた。保育者に注目するよう教示した群(N=31)/子どもに注目するよう教示した群(N=30)に分けて映像素材を提示したところ、保育者に関しては、保育者に注目するよう教示した群の方が全体により注意を向けていた。しかし、保育者のどこに注目するかは両群とも同様であり、実習生自身が保育者のやり方を模倣するのにわかりやすい部分(「言葉の内容」等)がより注目されていた。子どもに関しては、子どもに注目するよう教示した群よりも、保育者に注目するよう教示した群の方が、子どもの行動・立ち位置により注意を向けていた。また、両群とも主に子どもの「行動」に注目していた。予測がつきにくく、言葉での主張がわかりにくい年少児の保育場面では、初心者は、子どもよりも保育者に注目した方が観察しやすいことが示唆された。養成課程における映像教材の活用について、実習段階を含む今後の課題について論じた。
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 1884-6351
- CiNii Articles ID : 120007003061
- CiNii Research ID : 1050287595673796224