小山 義徳

J-GLOBALへ         更新日: 18/10/18 10:16
 
アバター
研究者氏名
小山 義徳
 
オヤマ ヨシノリ
所属
千葉大学
部署
教育学部
職名
准教授
学位
博士(教育学)(東京大学)

研究分野

 
 

受賞

 
2010年9月
日本教育心理学会 城戸論文奨励賞
 

論文

 
教員養成課程の大学生のエッセンシャル・クエスチョン 生成スキルの育成
小山 義徳
教育システム情報学会誌   印刷中    2019年1月   [査読有り]
大学生に対する品詞の理解度調査からみた英文法学習と国語科文法学習との連携の可能性
安部朋世,神谷昇,小山義徳,西垣知佳子
千葉大学教育学部研究紀要   66(2) 59-64   2018年3月
The Hemingway effect: How failing to finish a task can have a positive effect on motivation
Thinking Skills and Creativity      2018年2月   [査読有り]
小・中英語教育の接続におけるデータ駆動型の英文法指導の実践とICT活用の可能性
西垣 知佳子・大木 純一・小山 義徳・神谷 昇・石井 雄隆・安部 朋世・物井 尚子・ホーン・ベバリー・中條 清美
千葉大学教育学部研究紀要   66(1) 211-220   2017年12月
教育心理学のテキストで扱われている「青年期」「思春期」に関する内容
岩田美保・大芦 治・樽木 靖夫・小山 義徳
千葉大学教育学部研究紀要   66(1) 59-64   2017年12月

講演・口頭発表等

 
学生の問いに基づいた探究学習のすすめ
小山 義徳
初年次教育学会 第8回大会(明星大学)   2015年9月3日   
主体的学びにおける問いの役割
小山 義徳
日本教育心理学会 第57回総会(新潟 朱鷺メッセ)   2015年8月27日   
質問力の向上と自律的に学ぶ学習者の育成 ―21 世紀型スキルを育てる―
小山 義徳
日本教育心理学会 第57回総会(新潟 朱鷺メッセ)   2015年8月26日   
大学生の質問スキルの育成と探究学習
小山 義徳
科学研究費基盤A研究報告会:大学コンソーシアム京都   2015年8月12日   
Promoting university students’ inquiry-based learning through use of questioning: Review of previous research and description of new research in Japan
小山 義徳
3rd International Seminar on Research on Questioning‘Critical inquiry and academic growth in Higher Education’ (University of Aveiro,   2015年6月19日   

書籍等出版物

 
基礎からまなぶ教育心理学
小山 義徳 (担当:編者, 範囲:第1章「学ぶとは何か」,第3章「勉強の仕方を考える」,第5章「授業を組み立てる」,第6章「評価とは」,第7章「個人差に応じた指導」 )
サイエンス社   2018年3月   ISBN:4781914179
Promoting Spontaneous Use of Learning and Reasoning Strategies: Theory, Research, and Practice for Effective Transfer
小山 義徳 (担当:分担執筆)
Routledge   2017年10月   ISBN:9781138680647
J. P. バーンズ
玉川大学出版部   2006年10月   ISBN:4472403331