泰山 裕

J-GLOBALへ         更新日: 18/11/05 18:51
 
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研究者氏名
泰山 裕
 
タイザン ユウ
eメール
ytaizannaruto-u.ac.jp
所属
鳴門教育大学
部署
大学院学校教育研究科
職名
准教授
学位
博士(情報学)(関西大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2018年4月
 - 
現在
鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 准教授
 
2014年10月
 - 
2018年3月
鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 講師
 

学歴

 
2009年4月
 - 
2014年3月
関西大学大学院 総合情報学研究科 博士課程  
 
2007年4月
 - 
2009年3月
関西大学大学院 総合情報学研究科 修士課程  
 

委員歴

 
2017年7月
 - 
現在
日本教育工学会  編集委員
 
2016年4月
 - 
現在
日本教育工学協会  理事
 
2015年7月
 - 
現在
日本教育工学会  企画委員
 
2015年7月
 - 
現在
日本教育メディア学会  事務局補佐
 
2015年7月
 - 
現在
日本教育メディア学会  研究会委員
 

論文

 
泰山 裕
国語科教育   83 6-8   2018年3月   [招待有り]
長江 徹子, 森 篤之, 北島 孝昭, 阪根 健二, 曽根 直人, 泰山 裕, 竹口 幸志, 藤原 伸彦
鳴門教育大学学校教育研究紀要   32 111-121   2018年   [査読有り]
鳴門教育大学は,「学び続ける教員」を支援し,地域の教育課題に対応するため,徳島県教育委員会並びに阿南市教育委員会,美馬市教育委員会と協力し,テレビ会議システムICTを利用した研修室)による教員研修を開始した。その結果,テレビ会議システムによる研修は,地理的環境や小規模校ゆえに研修参加・実施が困難な教員の研修を活性化し,教員が児童生徒と向き合う時間を確保しながら,研修の充実を図ることにもつながることが示された。さらに,校内研修や教育相談,各教科等の部会など既存の研修にテレビ会議システムを活用...
泰山 裕, 岩﨑 千晶, 山川 拓, 荒木 貴之, 千葉 美保子
教育メディア研究   24(2) 63-64   2018年

書籍等出版物

 
主体的・対話的で深い学びの環境とICT
泰山 裕 (担当:分担執筆, 範囲:思考力の育成とICT)
東信堂   2018年6月   
中学校新学習指導要領の展開 総合的な学習編
泰山 裕 (担当:分担執筆, 範囲:「比較,分類,関連付ける技法の活用」)
明治図書   2017年10月   
小学校新学習指導要領の展開 総合的な学習編
泰山 裕 (担当:分担執筆, 範囲:「比較,分類,関連づける技法の活用」「プログラミング体験の充実」)
明治図書   2017年10月   
[平成29年版]小学校 新学習指導要領ポイント総整理 総則
泰山 裕 (担当:分担執筆, 範囲:「情報活用能力とは?」「論理的思考力を身につけるのに有効なプログラミング教育とは?」)
東洋館出版   2017年9月   
関西大学初等部式 思考力育成法研究 平成28年度版
泰山 裕 (担当:分担執筆)
2017年2月   

講演・口頭発表等

 
総合的な学習の時間に育成された資質・能力がどのように社会で生かされるか
増田有希,平櫛武,小林一木,高田周祐,三浦隆志,黒上晴夫,泰山裕
第44回全日本教育工学研究協議会全国大会   2018年   
国際理解学習におけるNHK放送番組の効果的活用ー課題設定の視野を広げる小学4年の実践ー
石井芳生,黒上晴夫,泰山裕,遠衞孝成
第44回全日本教育工学研究協議会全国大会   2018年   
児童自らが探究課題を見出す単元デザインの検討ー第4学年の防災学習の事例ー
堤啓祐,黒上晴夫,泰山裕,小島亜華里
第44回全日本教育工学研究協議会全国大会   2018年   
児童自らが探究課題を見出す単元デザインの検討ー第3学年の地域学習の事例ー
村口飛鳥,黒上晴夫,泰山裕,小島亜華里
第44回全日本教育工学研究協議会全国大会   2018年   
教科と総合的な学習の時間をつなぐ単元計画の検討ー第3学年の課題設定段階の事例ー
鈴木良和,松井奈津子,三宅貴久子,黒上晴夫,泰山裕
第44回全日本教育工学研究協議会全国大会   2018年   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
高度情報技術基盤社会に向けた初等中等教育の次世代情報教育の体系化に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2018年4月 - 2022年3月    代表者: 堀田龍也
経験学習の視点から集合研修の転移を目指す教師用アクションプランシートの開発
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2018年4月 - 2021年3月    代表者: 寺嶋浩介
学校カリキュラムマネジメント推進のための地域教育行政による支援モデルの構築
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2016年4月 - 2020年3月    代表者: 村川雅弘
全国学力・学習状況調査結果と思考スキルの活用能力の関係の検討
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月    代表者: 泰山 裕

社会貢献活動

 
情報活用能力調査の今後の在り方に関する調査 調査枠組等委員会 委員
【助言・指導, その他】  文部科学省  2018年1月 - 現在
ICT活用教育アドバイザー
【助言・指導, その他】  文部科学省  2016年5月 - 現在
次世代の教育情報化推進事業 企画検証委員
【助言・指導, その他】  文部科学省  2017年5月 - 現在
中学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 
学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者
【助言・指導, その他】  文部科学省  2016年10月 - 2017年3月
教育情報化の推進に関する調査研究 企画検証委員
【助言・指導, その他】  文部科学省  2016年5月 - 2017年3月