2016年
思考スキルの理解度と学力調査の正答率の関連に関する分析
日本教育工学会論文誌
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- 巻
- 39
- 号
- 0
- 開始ページ
- 1
- 終了ページ
- 4
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.15077/jjet.S39003
- 出版者・発行元
- 日本教育工学会
本論文は,思考スキルの理解度と学力調査の正答率との関連を明らかにするものである.体系的な思考スキルの指導が行われている関西大学初等部の児童を対象に,児童の思考スキルに対する理解度と全国学力・学習状況調査の結果との相関分析を行った.その結果,理解度合計得点と学力調査の教科・種類毎の正答率および教科別正答率,種類別正答率との間に有意な正の相関がみられる一方,教科や問題の種類によって相関の有無や強さが異なることが明らかになった.さらに,学力調査問題の内容と思考スキルの関係について検討した結果,有意な相関がみられた問題にはその思考スキルを用いた回答が求められていることが確認できた.
- リンク情報
- ID情報
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- DOI : 10.15077/jjet.S39003
- ISSN : 1349-8290
- CiNii Articles ID : 130005125937
- CiNii Books ID : AA11964147
- identifiers.cinii_nr_id : 9000240183830