共同研究・競争的資金等の研究課題

2019年4月 - 2023年3月

探究スキルの系統的育成を支援するマネジメントシステムの開発

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
19K03009
体系的課題番号
JP19K03009
配分額
(総額)
4,420,000円
(直接経費)
3,400,000円
(間接経費)
1,020,000円

本研究の目的は次の4点である。1) 探究プロセスにおいて必要とされる探究スキルの明確化、2)小学校から高等学校までの系統を各教科・領域、情報活用能力と関連づけて整理、3)ウェブ上のマネジメントツールの開発、4) 探究スキルの系統的な育成方法の明確化
2021年度は、目的1)および2)については、2021年度より中学校において新学習指導要領が本格実施されたため、教科書記述に関する調査研究を行い、初期モデルを改善した。また、小学校の教科書上での情報活用能力の記述に関する調査を行い、精緻化を試みた。目的3)については、前年度の単一学年から学校全体のカリキュラムマネジメントを支援するシステムへとスケールアップを実現し、指導主事を対象としたシステムの評価を行うことができた。その結果、カリキュラムマネジメントの実施に有用であるとの評価を得た一方、ユーザインタフェースやデータの可視化手法に関する改善が必要であることが明らかになった。目的4)については、小中高16の学校との実践開発を通して、探究学習の質的な改善を図るための6つの視点を明らかにすることができた。また、カリキュラムマネジメントに全校で取り組むための研修プログラムの開発・実施を試みた。
以上の成果から、本研究が目指すところであるカリキュラムマネジメントシステムの開発については一定の進捗をみることができたものの実運用による実証には至っていない。また、探究スキルの育成方法として、単元の質的な改善を図るアプローチを見出すことができたが、研修プログラム等を通じた授業設計に反映させる手法を開発することが今後の課題である。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19K03009
ID情報
  • 課題番号 : 19K03009
  • 体系的課題番号 : JP19K03009

この研究課題の成果一覧

論文

  8

書籍等出版物

  7

講演・口頭発表等

  13