
山田 恒夫
ヤマダ ツネオ (Yamada Tsuneo)
更新日: 04/16
基本情報
委員歴
40-
2011年4月 - 現在
-
2008年4月 - 現在
-
2020年1月
-
2012年8月 - 2013年3月
-
2010年4月 - 2012年3月
-
2009年11月 - 2012年3月
-
2007年4月 - 2010年3月
-
2002年5月 - 2010年3月
-
2009年5月 - 2009年12月
-
2005年11月 - 2009年12月
-
2008年12月 - 2009年11月
-
2008年1月 - 2009年3月
-
2008年6月 - 2008年12月
-
2008年1月 - 2008年12月
-
2008年2月 - 2008年3月
-
2007年11月 - 2008年3月
-
2007年5月 - 2008年3月
-
2006年9月 - 2007年3月
受賞
6論文
63-
情報処理 62(10) 549-549 2021年9月 査読有り招待有り筆頭著者
-
AAOU Annual Conference 2021 (2021/6/1-3, Online, Sri Lanka). Volume II: Full Papers of the 34th ANNUAL CONFERENCE OF THE ASIAN ASSOCIATION OF OPEN UNIVERSITIES (AAOU 2021). 347-358 2021年6月 査読有り筆頭著者
-
大学職員論叢(大学基準協会) (9) 43-50 2021年3月 招待有り筆頭著者
-
月刊先端教育 12 34-35 2020年9月 筆頭著者
-
IPSI BgD Transactions on Internet Research (TIR) 16(1) 22-27 2020年1月 査読有り招待有り筆頭著者
-
情報処理学会研究報告(Web) 2018(DPS-176) Vol.2018‐DPS‐176,No.21,1‐6 (WE 2018年9月6日
-
情報処理 59(9) 815-819 2018年8月 招待有り
-
7th International Congress on Advanced Applied Informatics (AAI 2017), PaperID:81 2018年7月 査読有り
-
2017 IEEE 6th Global Conference on Consumer Electronics, GCCE 2017 2017- 1-2 2017年12月19日 査読有り
-
情報処理学会 情報教育シンポジウム論文集 2017(5) 31-36 2017年8月 査読有り
-
情報処理学会情報教育シンポジウム(SSS2017), pp.31-36 2017年8月 査読有り
-
ボランティア学研究 17 5-12 2017年5月 査読有り招待有り
-
情報処理 58(5) 412-415 2017年5月 招待有り
-
the 7th International Learning Analytics and Knowledge Conference (LAK'17), pp.534-535 2017年3月 査読有り
-
情報教育シンポジウム2016論文集 2016 53-58 2016年8月
-
In Proceedings of the 8th International Conference on Computer Supported Education (CSEDU 2016) 2 408-415 2016年4月 査読有り
-
GENETIC AND EVOLUTIONARY COMPUTING, VOL II 388 387-394 2016年 査読有り
-
GENETIC AND EVOLUTIONARY COMPUTING, VOL II 388 377-386 2016年 査読有り
-
COMPUTER SUPPORTED EDUCATION, CSEDU 2015 583 618-634 2016年 査読有り
MISC
61-
法政大学情報メディア教育研究センター研究報告 33 1-5 2019年 招待有り筆頭著者
-
放送大学研究年報 = Journal of The Open University of Japan 34 137-152 2017年3月24日
-
Journal of The Open University of Japan 34 1-15 2017年3月
-
放送大学研究年報 = Journal of The Open University of Japan 35(35) 61-76 2017年
-
情報科学技術フォーラム講演論文集 15th 507‐514 2016年8月23日
-
2015年度事業報告レポート、日本オープンオンライン教育推進協議会 p.26 2016年3月
-
大学教育と情報 2014-3. 14-15 2014年11月
-
日本教育工学会第30回全国大会講演論文集 593-594 2014年9月
-
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 113(254) 7-12 2013年10月12日
-
工学教育研究講演会講演論文集 25(61) 270-271 2013年8月29日
-
日本教育工学会論文誌 37(2) 97-105 2013年
-
平成21年度・22年度文部科学省先導的大学改革推進委託事業「ICT活用教育の推進に関する調査研究」委託業務成果報告書 Pp.39-72. 2011年3月
-
電子情報通信学会技術研究報告 教育工学(ET) 110(405) 7-12 2011年1月
-
情報処理学会研究報告. コンピュータと教育研究会報告 106(5) E1-E11 2010年10月2日
-
日本教育工学会研究報告集 2010(3) 25-32 2010年7月
-
電子情報通信学会総合大会講演論文集 2009(2) "S-145"-"S-146" 2009年3月4日
-
情報処理学会研究報告. IOT, [インターネットと運用技術] = IPSJ SIG Technical Reports 4(21) 277-281 2009年2月26日
-
電子情報通信学会技術研究報告. SITE, 技術と社会・倫理 : IEICE technical report 108(459) 277-281 2009年2月26日
-
情報処理学会研究報告-インターネットと運用技術(IOT) 37. 71-76 2008年5月
-
日本教育工学会研究報告集 2008(1) 9-12 2008年3月
書籍等出版物
11-
インプレス 2020年10月
-
KNOU (Korea National Open University) Press 2015年12月
-
The Open University of Hong Kong Press and AAOU 2015年9月
-
The Commonwealth of Learning & Athabasca University Press 2013年5月
-
The Commonwealth of Learning & OER Asia 2013年1月
-
Korea National Open University Press 2010年11月
-
東京・講談社 2005年6月
-
東京・講談社 2005年6月
-
東京・オーム社 2001年12月
-
福村出版 1989年7月1日
講演・口頭発表等
285-
国際ボランティア学会第23回大会 2022年2月20日
-
大学ICT推進協議会(AXIES)2021年度年次大会学術・教育コンテンツ共有流通(CSD)部会企画セッション 2021年12月17日
-
eラーニングアワード2021フォーラム(2021/11/16、御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター) 2021年11月16日 招待有り
-
eラーニングアワード2021フォーラム(2021/11/12、御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター) 2021年11月12日 招待有り
-
CASE研究会第3回例会(2021/10/11。オンライン) 2021年10月11日 招待有り
-
IMS Japan Conference 2021 (2021/09/11、オンライン) 2021年9月11日 招待有り
-
IMS Japan Conference 2021 (2021/09/09、オンライン) 2021年9月9日 招待有り
-
NEW EDUCATION EXPO 2021(2021/06/04、東京;2021/06/11大阪) 2021年6月4日 招待有り
-
AAOU Annual Conference 2021 2021年6月1日
-
CASE研究会第1回例会 2021年3月30日
-
国際ボランティア学会第22回大会 2021年2月28日 招待有り
-
国際ボランティア学会第22回大会 2021年2月27日
-
大学ICT推進協議会(AXIES)学術教育コンテンツ共有流通(CSD)部会企画セッション 2020年12月11日
-
TIESシンポジウム2020「来たるべき学びの時代のために ―オンライン学習のオープン化と著作権―」 2020年11月21日 招待有り
-
New Education Expo 2020 ONLINEパネルディスカッション「個別最適な学び」を実現する国際技術標準」 2020年11月20日 招待有り
-
eラーニングアワード2020フォーラム、デジタル修了証書トラック「オープンバッジ』と研修・教育の未来」 2020年11月13日
-
eラーニングアワード2020フォーラム, IMS Japanトラック「IMS技術標準が拓くデジタルトランスフォーメーション」 2020年11月11日 招待有り
-
IMS Japan Conference 2020ワークショップ 2020年9月11日
-
InternatTime of Pandemic: Role of Online Learning” (21-22 April 2020, Organized by ). Krishna Kanta Handiqui State Open University, Guwahati, Indiaional Online Conference on “Teaching-Learning in the 2020年4月 招待有り
-
(一財)オープンバッジネットワーク設立記念セミナー(東京) 2020年2月21日 招待有り
担当経験のある科目(授業)
29-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2019年4月 - 現在
-
2018年4月 - 現在
-
2018年4月 - 2022年3月
-
2018年4月 - 2022年3月
-
2021年12月 - 2021年12月
-
2021年12月 - 2021年12月
-
2021年6月 - 2021年6月
-
2020年2月 - 2020年2月
-
2019年11月 - 2019年11月
Works(作品等)
20-
1999年2月1日 教材
共同研究・競争的資金等の研究課題
18-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2020年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 2014-2017年度 科学研究費補助金基盤研究(A)(一般)「生涯学習基盤としての大規模オンラインコース(MOC)の構築と運用に関する研究」(課題番号26242013、代表) 2014年 - 2017年
-
日本学術振興会 2011-2015年度 基盤研究(A) 「多様な第二言語学習過程を最適化する学習モデルと支援システムの研究」(課題番号23242032、連携、研究代表者:株式会社国際電気通信基礎技術研究所・知能ロボティクス研究所・研究員・山田玲子) 2011年 - 2015年
-
日本学術振興会 2011-2013年度 基盤研究(C) 「CALLを活用する英語教育総合システムの高度化に関する研究」(課題番号23501135、分担、研究代表者:千葉大学・准教授・土肥充) 2011年 - 2013年
-
日本学術振興会 2011-2013年度 科学研究費補助金基盤研究(A)(一般)「国際的な生涯学習コミュニティ構築のための学習コンテンツ共有・流通システムの研究」(課題番号23240110、代表) 2011年 - 2013年
-
北野生涯教育振興会 生涯教育研究助成金 2011年 - 2012年
-
日本学術振興会 平成20-22年度 科学研究費補助金基盤研究(A)(一般)「学習コンテンツの世界的共有再利用を促進する情報システムと学習コミュニティの形成」(課題番号20240072、代表) 2008年 - 2010年
-
日本学術振興会 2007-2009年度 基盤研究(B) 「諸外国における情報倫理教育の調査研究--国際化教材開発のために」(課題番号19402001、分担、研究代表者:広島大学・情報メディア教育研究センター・教授・中村 純) 2007年 - 2009年
-
日本学術振興会 平成17-19年度 科学研究費補助金基盤研究(A)(一般)「学習コンテンツの開発流通を促進する大学間連携とその国際協調に関する研究」(課題番号17200048、代表) 2005年 - 2007年
-
情報通信研究機構(NICT) 2001年 - 2005年
-
日本学術振興会 2002-2004年度 科学研究費補助金基盤研究(A)(一般)「国際品質基準の学習デジタルコンテンツの開発とその国際流通に関する研究」(課題番号14208018、代表) 2002年 - 2004年
-
1997-2000年度 基盤研究(C)(一般) (2) 「海外滞在者における母語・第2言語能力変容過程の長期追跡研究ー第2言語学習の年齢効果と早期教育効果を中心にー」(課題番号09610160、代表)日本学術振興会 1997-2000年度 基盤研究(C)(一般) (2) 「海外滞在者における母語・第2言語能力変容過程の長期追跡研究ー第2言語学習の年齢効果と早期教育効果を中心にー」(課題番号09610160、代表) 1997年 - 2000年
-
日本学術振興会 1995-1996年度 一般研究(C) 「第2言語学習者における音声知覚獲得過程の分析 ー日本語特殊音韻の学習過程を題材としてー」(課題番号07801015、代表)[平成8年度は基盤研究(C)(一般) (2)] 1995年 - 1996年
-
日本学術振興会 1994年度 奨励研究(A) 「音声知覚自動訓練装置を用いた音声学習過程の比較言語心理学的研究」(課題番号06851011、代表) 1994年
-
日本学術振興会 1993年度 奨励研究(A) 「音声知覚自動訓練装置を用いた音声学習過程の比較言語心理学的研究」(課題番号05851010、代表) 1993年
-
日本学術振興会 1991年度 奨励研究(A) 「ニューラルネットワークモデルを用いた物まね鳥の音声模倣学習過程の分析 ー音声自動訓練装置を用いた比較心理学的研究と計算理論的神経科学研究」(課題番号03851018、代表) 1991年
-
日本学術振興会 1990年度 奨励研究(A) 「ニューラルネットワークモデルを用いた物まね鳥の音声模倣学習過程の分析 ー音声自動訓練装置を用いた比較心理学的研究と計算理論的神経科学研究」(課題番号02851020、代表) 1990年
-
日本学術振興会 1989年度 奨励研究(A) 「音声自動訓練装置を用いた音声模倣学習過程の比較心理学的研究 ーキュウカンチョウ、オウム類、ヒトの比較ー」(課題番号01710057、代表) 1989年
その他
1-
2018年 - 2018年全私学新聞(担当回。第1回「人生100年時代の学びとその教育情報基盤」、第2回「エコシステムとしての生涯学習基盤」、第3回「デジタルバッジと電子修了証[Open Badge Version 2]」、第4回「eポートフォリオと生涯学習記録 [CLR]」、第10回「教育におけるパーソナルデータとプライバシーの保護」)
社会貢献活動
111