2017年4月 - 2023年3月
カンボジアにおけるOERを活用した小学校での体育授業モデルの構築
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B)
本研究の目的は、カンボジア王国(以下、カンボジア)の体育科教育の実情を鑑み、カンボジアを対象とした体育実技のオープン教材(Open Educational Resources:以下、OER)の開発とOER を活用した小学校における体育授業のモデルの構築を目指したものである。目的を達成するために、以下の4点を研究課題として設定している。1.カンボジアの初等教員養成校及び小学校における体育科教育に関する現状と課題の把握、2.カンボジアの初等教員養成校におけるOERを活用した体育授業モデルの構築と検討、3.カンボジアの小学校におけるOERを活用した体育授業モデルの構築と検討、4.カンボジアの初等教員養成校及び小学校におけるOERを活用した体育授業モデルの有用性に関する検証である。
本年度(3年目)は、まず2年目に実施した、カンボジアの初等教員養成校におけるOERを活用した体育授業モデルの構築と検討のフォローアップ調査として、初等教員養成校の体育教官及び学生にインタビュー調査を実施した。そして、本年度(3年目)の研究課題である、カンボジアの小学校におけるOERを活用した体育授業モデルの構築と検討に取り組んだ。具体的には、以下の2点である。1点目に、カンボジアの小学校(都市部及び農村部)における、体育授業の参与観察を実施した。2点目に、カンボジアの小学校におけるOERを活用した体育授業モデルの構築と検討のため、都市部及び農村部における小学校教師を対象とした、インタビュー調査や質問紙調査を実施した。
本研究の一部については、論文投稿及び学会発表にて成果をまとめることができた。
本年度(3年目)は、まず2年目に実施した、カンボジアの初等教員養成校におけるOERを活用した体育授業モデルの構築と検討のフォローアップ調査として、初等教員養成校の体育教官及び学生にインタビュー調査を実施した。そして、本年度(3年目)の研究課題である、カンボジアの小学校におけるOERを活用した体育授業モデルの構築と検討に取り組んだ。具体的には、以下の2点である。1点目に、カンボジアの小学校(都市部及び農村部)における、体育授業の参与観察を実施した。2点目に、カンボジアの小学校におけるOERを活用した体育授業モデルの構築と検討のため、都市部及び農村部における小学校教師を対象とした、インタビュー調査や質問紙調査を実施した。
本研究の一部については、論文投稿及び学会発表にて成果をまとめることができた。
- ID情報
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- 課題番号 : 17K13122
- 体系的課題番号 : JP17K13122