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2018年12月

教員養成で目指される教職の意義と役割 : 天理大学の教員養成を事例として

天理大学教職教育研究
  • 山本 和行

1
開始ページ
47
終了ページ
51
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
天理大学人間学部総合教育研究センター教職課程

本稿は大学教育における教員養成で目指されるべき教職の意義と役割について明らかにするために、天理大学の教員養成における教職の位置づけを事例に検討する。 とりわけ、戦前の天理外国語学校から戦後の新制天理大学における人材養成の方向性について検討することで、戦前から戦後にかけて展開されてきた教員養成教育で目指されてきた教職の意義と役割について明らかにすることを目指す。こうした検討を通じて、一般大学において、「大学における教育研究」と教員養成がどのように有機的につながることができるか、その方向性について考えるための視点をつかむ。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120006601860
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/030614890
URL
http://opac.tenri-u.ac.jp/opac/repository/metadata/4533/
ID情報
  • ISSN : 2434-6039
  • CiNii Articles ID : 120006601860

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