共同研究・競争的資金等の研究課題

2017年4月 - 2020年3月

協同学習の実践的指導力を育成する教師教育用ケースメソッド教材の開発

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
17K04890
体系的課題番号
JP17K04890
配分額
(総額)
4,290,000円
(直接経費)
3,300,000円
(間接経費)
990,000円

本研究の目的は,理科を教える教員及び教員志望学生に対して,協同学習を実践的に指導する力を育成することである。
現在までに開発した2編の学習プログラムが完成している。1つはAL学習上の問題点を取り上げたもので①マンガ教材:小学校理科の協同的な児童実験で発生する問題場面が描かれたメインストーリーと協同学習の理論を取り入れ改善された授業場面が描かれたサブストーリー。②テキスト:協同学習の5つの基本的構成要素ごとに設問が準備されている。③マンガテスト:協同学習の理解を判断するために異なった学習場面をマンガで描いた評価問題。④指導者用解説書:本プログラムを実施するための指導者用教本。⑤学びのバージョンアップとして協同学習の理論や実践を解説した予習・復習教材の5つである。本プログラムの特徴は,ジョンソンらの5つの基本的構成要素に沿った実践的指導力を獲得できることである。これに加えて2018年度は続編としてジグソー学習版を開発した。現在,マンガ教材とテキストの初期版が完成している。
現在までの実験研究は,2017年度に小学校教員志望大学生86名,理科以外の中高等学校教員志望大学生157名,現職教員28名を対象に,(a)学習への参加状況・使用感や効果,(b)主体的で対話的な授業に対する自信や興味の変化,(c)協同学習の判断力評価を実施し,有効性が認められた。続いて2018年度に大阪府内の現職教員51名を対象に,(a)学習への参加状況・使用感や効果,(b)自由記述による感想による評価を実施し,有効性が認められた。
Web版の開発においては,マンガ教材を閲覧できるホームページを開設すると同時に,双方向型教授システムのパイロット版として,Face Bookを用いた学習プログラムを試行した。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K04890
ID情報
  • 課題番号 : 17K04890
  • 体系的課題番号 : JP17K04890