共同研究・競争的資金等の研究課題

2018年4月 - 2021年3月

石井鶴三、島崎藤村先生木彫像の近代性に関する研究-木片の検証と制作工程の再現-

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
18K00118
体系的課題番号
JP18K00118
担当区分
研究分担者
配分額
(総額)
2,600,000円
(直接経費)
2,000,000円
(間接経費)
600,000円

本年度は当研究課題の2年目であり、採取する研究データの充実と次年度に向けたその系統化の下地を作ることが目標であり、概ね計画通りの実績を上げることができた。しかしながら、年度内の完了が予定されていた藤村像関連作品第一作目石膏原型の形状計測について、所蔵美術館のやむを得ない事情により見送りとなった。その一方、藤村像関連事業木曽馬制作事業については、論文刊行という想定以上の成果を挙げている。
本年度の業績は大きく次の3点に分けて整理することができる。
(1)木彫藤村像および木片計測成果について:木彫島崎藤村像(第2作目)の計測を東京藝術大学にて行った。木片33個を研究分担者山田修氏(東京藝術大学)の元に運び、3D計測を行った。現在それらの画像化を順次進行中である。(2)木彫藤村像関連史料のアーカイブ化に関する成果:木曽教育会に保存される2体の島崎藤村像制作工程記録写真集の図版整理(記録基づく図版の時系列確認)を行い、それをデジタルデータにおいても保存した。採取した図版のデータは、信州大学附属図書館研究第9号に翻刻資料として投稿した。これらの制作工程写真は、大判のガラス乾板によるもので、乾板及び紙焼きプリントに照合用の番号が振ってある。こうした撮影当初の順序が乱れており、今回170枚弱の写真図版及び乾板すべての照合整理を行った成果は大きい。(3)藤村像関連事業木曽馬制作事業に関する成果:石井鶴三藤村像制作期間中に行った木曽馬制作事業について制作現地に赴き、木曽馬関連の資料や聞き取りによる調査を行った。これらの成果についても信州大学附属図書館研究第9号に論文を投稿した。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-18K00118
ID情報
  • 課題番号 : 18K00118
  • 体系的課題番号 : JP18K00118