論文

査読有り
2018年3月29日

Librarians’ perceptions of educational values of comic books: A comparative study between Hong Kong, Taiwan, Japan, Australia and New Zealand

Journal of Librarianship and Information Science
  • Patrick Lo
  • ,
  • Bradley Allard
  • ,
  • Kevin K.W. Ho
  • ,
  • Joyce Chao-chen Chen
  • ,
  • Daisuke Okada
  • ,
  • Andrew Stark
  • ,
  • James Henri
  • ,
  • Chung-chin Lai

51
4
開始ページ
1103
終了ページ
1119
記述言語
英語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.1177/0961000618763979

小・中・高校の学校図書館において、マンガがどの程度受容されているか、日本・香港・台湾・ニュージーランド・オーストラリアの学校図書館員に対してアンケート調査を行った。
合計 683 件の回答を収集した。どの地域においても、ほとんどの学校でマンガは所蔵されていた。マンガを所蔵する理由として、「児童生徒を図書館に呼ぶため」「生徒の興味やニーズを満たすため」「娯楽のため」が多かった。ただ、日本においては「授業や勉強のため」が多く、マンガはその他の本の読書につながらないと考える学校図書館員が多かった。
マンガを他の本より一段低いものとして捉えている学校図書館員や教員がいるなか、小説などと同等と考えている学校図書館員も存在する。教員からの反対や、図書館を管理運営していく上での問題も見られるが、マンガは学校図書館でより受け入れられていくと考えられる。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.1177/0961000618763979
DBLP
https://dblp.uni-trier.de/rec/journals/jolis/LoAHCOSHL19
URL
https://dblp.uni-trier.de/db/journals/jolis/jolis51.html#LoAHCOSHL19
ID情報
  • DOI : 10.1177/0961000618763979
  • ISSN : 0961-0006
  • eISSN : 1741-6477
  • DBLP ID : journals/jolis/LoAHCOSHL19
  • ORCIDのPut Code : 43087472

エクスポート
BibTeX RIS