2019年4月 - 2022年3月
説明的文章の読解指導における状況モデル構築の手がかりの実態と教材の難易度の関係
独立行政法人日本学術振興会 基盤研究(C) (一般) 基盤研究(C)
小・中学校国語科及び高等学校国語総合の教科書にある説明的文章教材を読むとき,その構造上の特徴がどのような難しさを感じさせるかを考察した。まず小・中学校の説明的文章教材に見られる階層構造,入れ子構造,基本的な結束性などの構造上の特徴を明らかにした。そして高等学校の説明的文章教材についても検討することで説明的文章の構造は基本的な結束性によって説明できること,小・中学校と比べて,特に構造が複雑化しているとはいえないこと,小から高へと学年が上がるにつれてものの見方が多様化することなどが示唆された。さらに説明的文章の読みに関する読者の自己効力感尺度の作成方法を考案した。
- ID情報
-
- 課題番号 : 19K02763
- 体系的課題番号 : JP19K02763