2020年
科学的思考力を育む色の探求学習の試み:―小学3年生を対象としたサイエンスとアートの教科融合型学習の実践―
日本科学教育学会研究会研究報告
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 34
- 号
- 4
- 開始ページ
- 13
- 終了ページ
- 16
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.14935/jsser.34.4_13
- 出版者・発行元
- 一般社団法人 日本科学教育学会
<p>本研究は,大分県の過小規模校において"色"を共通概念として理科,図画工作科,総合的な学習の時間等が融合した教科融合型の探究学習プログラムを開発し,その学習効果の検証を目的に取り組んだ.今回は,「逆向き設計」論に基づき,授業者1名と研究者が"植物の色"をテーマとする単元を構想し,第3学年10名を対象に授業を行った。児童の色に関する疑問から構想し,理科の実験的要素を取り入れた体験的な授業を行った結果,児童の主体的な学びが実現し,パフォーマンス課題等で児童の科学的思考力や表現力の高まりがみられた.</p>
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.14935/jsser.34.4_13
- CiNii Articles ID : 130007805691