2018年12月
児童会活動による学校全体のポジティブ行動支援 : ビジュアル版行動指導計画シートの開発と活用
学校カウンセリング研究 = The Japanese journal of school counseling
ダウンロード
回数 : 1765
- 巻
- 19
- 号
- 開始ページ
- 25
- 終了ページ
- 31
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 日本学校カウンセリング学会
本研究では,学校全体のポジティブ行動支援の取り組みを応用行動分析学における行動の機能変容のフレームである三項随伴性に基づいて取り組むためのツールとして「ビジュアル版行動指導計画シート」を開発した。そしてそのビジュアル版行動指導計画シートを用いて,特別活動における児童会活動による学校全体のポジティブ行動支援に取り組んだ。本稿ではその行動指導計画シートを活用したポジティブな行動支援の実践を示し,実際の活用について検討した。本研究はポジティブ行動支援が導入されている公立小学校において行い,調査対象者は全<br />
校児童 406 名であった。取り組みの指標として,児童全員のあいさつをした割合を調査した。その結果,ビジュアル版行動指導計画シートを活用し,取り組みの経過とともにシートの内容をアップデートしていくことで,あいさつの割合が増加することが分かった。
校児童 406 名であった。取り組みの指標として,児童全員のあいさつをした割合を調査した。その結果,ビジュアル版行動指導計画シートを活用し,取り組みの経過とともにシートの内容をアップデートしていくことで,あいさつの割合が増加することが分かった。
- リンク情報
-
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/40021881697
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11484323
- URL
- http://id.ndl.go.jp/bib/029663285
- ID情報
-
- ISSN : 1345-3068
- CiNii Articles ID : 40021881697
- CiNii Books ID : AA11484323