2005年8月20日
2A7 大学生を対象とした実践的態度の育成を目指した情報モラル教育の研究(教育情報の流通 著作権と情報倫理, 日本教育情報学会第21回年会)
年会論文集
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- 開始ページ
- 60
- 終了ページ
- 63
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 日本教育情報学会
筆者らは先行研究で, 情報モラル教育において, 習得した知識を自分自身の道徳性として実践する態度の育成が重要であると提言した。特に Web 上で発生する情報モラルの問題について, 問題場面法を用いた Web 教材を開発し, 予備調査の結果からその重要性が示唆された。本研究では, 改善した Web 教材による本調査の結果を, コールバーグの道徳性認知発達段階理論を元に検証し, 実践的態度の育成には, 道徳性の発達が促進の要因になることが明らかになった。
- リンク情報
- ID情報
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- CiNii Articles ID : 110004581354
- CiNii Books ID : AA11400083
- CiNii Research ID : 1543387470067602688