2006年8月
3C1 実践的態度の育成を目指した情報モラル教育に関する実証研究(情報社会における教育の方法と評価(1),日本教育情報学会第22回年会)
年会論文集
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- 巻
- 22
- 号
- 開始ページ
- 108
- 終了ページ
- 111
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 日本教育情報学会
情報モラル教育において対処的なルールや知識の指導だけでは,社会や人権までを考慮し判断する高次の道徳性を伴った実践的態度は育成されにくい。本研究では,学習者に,情報モラルの課題解決能力として,知識による判断と高次の道徳的判断の両面が必要であると認識させることによって,主体的な実践的態度が育成できると考え,道徳的判断を取り入れた学生参画型授業をモデル化し実証する。今回は,授業モデルの改善を目的とした試行段階での授業実践を検討し,モデル化への問題点を明らかにしていく。
- リンク情報
- ID情報
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- CiNii Articles ID : 110006856433
- CiNii Books ID : AA11400083
- CiNii Research ID : 1520853835394083968