2014年
立命館大学における新任教員対象『実践的FDプログラム』の成果と展開
教育情報研究
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- 巻
- 29
- 号
- 3-4
- 開始ページ
- 25
- 終了ページ
- 36
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.20694/jjsei.29.3-4_25
- 出版者・発行元
- 日本教育情報学会
「実践的FDプログラム」は,2008年度の文部科学省の「質の高い大学教育推進プログラム(教育Good Practice:以下教育GP)」に採択され,2009年度から本プログラムを用いた新任教員へのFaculty Development(以下FD)研修が本格的に始動した。教育GPの3年間の期間終了にあたる2011年3月には,2年間の所定の研修を終えた第1期修了者11名を輩出した。本稿では,教育GPの取り組みの総括として,本プログラムの妥当性や有効性などの評価に関する質問紙調査の結果を報告する。さらに調査結果から示唆された課題に対する取り組みの実践例と,教育GP終了後の本プログラムの展開について検討する。
- リンク情報
- ID情報
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- DOI : 10.20694/jjsei.29.3-4_25
- ISSN : 0912-6732
- eISSN : 2432-1745
- CiNii Articles ID : 110009818636
- CiNii Books ID : AN10084172
- CiNii Research ID : 1390001205164973440