MISC

査読有り
2013年5月15日

ぺた語義:コラボレイティブ・マネジメント方式による創造的IT技術者育成

情報処理
  • 松澤 芳昭
  • ,
  • 中鉢欣秀
  • ,
  • 大岩 元

54
6
開始ページ
622
終了ページ
625
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
情報処理学会 ; 1960-

コラボレイティブ・マネジメント型情報教育(通称:コラマネ)は,慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)で実践されてきたIT 技術者育成の1つの試みである.大学生34名と企業人のプロジェクトマネージャ(PM) が情報システム開発を行うPBL(ProjectBasedLearning)形式の授業である.2005 年度に始まったこの試みは,大学に承認され,産業界の支援も継続していただくことができ,本年度で8 年目を迎えることができた.この間,のべ約120 名の学生,38 名の企業人PM の貢献をいただき,38 のプロジェクトが実施された.本稿では,論文未収録のエピソードや最近の展開などを盛り込みつつ,改めてこの教育の紹介を行う.

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/40019690186
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00116625
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/024670063
URL
http://id.nii.ac.jp/1001/00091961/
ID情報
  • ISSN : 0447-8053
  • CiNii Articles ID : 40019690186
  • CiNii Books ID : AN00116625
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000241509212

エクスポート
BibTeX RIS