2013年5月15日
ぺた語義:コラボレイティブ・マネジメント方式による創造的IT技術者育成
情報処理
- ,
- ,
- 巻
- 54
- 号
- 6
- 開始ページ
- 622
- 終了ページ
- 625
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 情報処理学会 ; 1960-
コラボレイティブ・マネジメント型情報教育(通称:コラマネ)は,慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)で実践されてきたIT 技術者育成の1つの試みである.大学生34名と企業人のプロジェクトマネージャ(PM) が情報システム開発を行うPBL(ProjectBasedLearning)形式の授業である.2005 年度に始まったこの試みは,大学に承認され,産業界の支援も継続していただくことができ,本年度で8 年目を迎えることができた.この間,のべ約120 名の学生,38 名の企業人PM の貢献をいただき,38 のプロジェクトが実施された.本稿では,論文未収録のエピソードや最近の展開などを盛り込みつつ,改めてこの教育の紹介を行う.
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 0447-8053
- CiNii Articles ID : 40019690186
- CiNii Books ID : AN00116625
- identifiers.cinii_nr_id : 9000241509212