論文

2018年3月31日

教員養成における幼稚園5領域科目の内容構成(3)―「環境」に関わる教育内容研究知見に依拠して―

次世代教員養成センター研究紀要
  • 辻野 亮
  • ,
  • 舟橋 友香
  • ,
  • 宮下 俊也
  • ,
  • 森本 弘一
  • ,
  • 横山 真貴子

4
開始ページ
247
終了ページ
254
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(大学,研究機関等紀要)
出版者・発行元
奈良教育大学次世代教員養成センター

本報告は、平成31年度に改訂する奈良教育大学教育課程において新たに設置する「領域及び保育内容の指導法に関する科目」としての「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」(いずれも現時点での仮称)の内容構成を提示するものである。その3となる本稿は、平成29年告示の新幼稚園教育要領における「環境」領域のねらい及び内容に即し、特に奈良を中心とする生物や環境、植物を素材とする幼児との関わり、幼児の数学的活動の専門的研究知見を報告し、それを背景とする新科目のシラバス構成に寄与させることを目的とする。

エクスポート
BibTeX RIS