Yasuko Mitsumori

J-GLOBAL         Last updated: Aug 8, 2019 at 11:57
 
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Name
Yasuko Mitsumori
Affiliation
Chiba University
Section
Faculty of Education
Job title
Assistant Professor

Profile

Community Health Nursing

Research Areas

 
 

Misc

 
看護大学における養護教諭養成教育から得た学び
三森 寧子
聖路加国際大学紀要   5 14-21   Mar 2019
ルーブリックによるピア評価を導入した「養護概説」における試行的実践についての一考察
三森 寧子
聖路加国際大学紀要   5 57-62   Mar 2019
People-Centered Care事業(2013〜2017年度)「子どもと家族中心のケア 子どもの健康、知ろう、考えよう〜子どもの健康を家族と考える学習・交流会」実施報告
福冨 理佳, 西垣 佳織, 沢口 恵, 三森 寧子, 山本 光映, 小林 京子
聖路加国際大学紀要   5 111-115   Mar 2019
養護実習における学生の目標達成度、満足度に関連する要因
齋藤 千景, 竹鼻 ゆかり, 朝倉 隆司, 池添 志乃, 岡田 加奈子, 鎌塚 優子, 上村 弘子, 河田 史宝, 小林 央美, 齊藤 理砂子, 鹿野 裕美, 中下 富子, 西岡 かおり, 三森 寧子, 矢野 潔子
学校保健研究   60(4) 233-241   Oct 2018
地域保健活動における主要用語の定義 デルファイ法を用いた全国調査
永井 智子, 梅田 麻希, 麻原 きよみ, 三森 寧子, 遠藤 直子, 江川 優子, 小林 真朝, 佐伯 和子, 大森 純子, 嶋津 多恵子, 川崎 千恵, 永田 智子, 佐川 きよみ, 小西 美香子
日本公衆衛生学会総会抄録集   77回 542-542   Oct 2018
首都圏近郊都市部の向老期世代の"地域への愛着"に関連する要因
高橋 和子, 大森 純子, 田口 敦子, 齋藤 美華, 酒井 太一, 三森 寧子
日本公衆衛生看護学会誌   7(2) 80-90   Aug 2018
目的:今後の保健事業での活用に向けて、向老期世代の"地域への愛着"と健康関連QOLとその他の要因との関連性を明らかにする。方法:首都圏近郊のA県B市に在住する50〜69歳の住民1,000人を対象に、郵送法による自記式質問紙調査を行った。調査内容は、"地域への愛着"の他、属性や地域との関わり・交流等を把握した。分析方法は、各変数と"地域への愛着"尺度の合計点および4つの下位尺度得点との関連性を検討した。結果:"地域への愛着"は、性別、居住形態、居住年数、地域住民との付き合いの程度、地域のサー...
保健師基礎教育における放射線教育プログラムの試行(第1報)
三森 寧子, 麻原 きよみ, 小西 恵美子, 川崎 千恵, 梅田 麻希, 小野 若菜子, 小林 真朝, 永井 智子
日本放射線看護学会学術集会講演集   7回 110-110   Aug 2018
保健師基礎教育における放射線教育プログラムの評価(第2報)
江川 優子, 麻原 きよみ, 小西 恵美子, 川崎 千恵, 三森 寧子, 永井 智子, 梅田 麻希, 小野 若菜子, 小林 真朝
日本放射線看護学会学術集会講演集   7回 111-111   Aug 2018
看護系大学における養護教諭養成課程開講の現状
三森 寧子
聖路加国際大学紀要   4 109-112   Mar 2018
日本における養護教諭養成教育を行っている看護系大学78校の開講状況について明らかにすることを目的として,各養成校のホームページを調査した。近年,看護系大学は看護師国家試験受験資格のみ取得できる養成校が多く,資格取得のためにも養護教諭養成教育のニーズは高いと考えられた。しかし,看護学教育がメインのカリキュラムのなかで養成されているために,開講されている養護に関する専門科目が少ないこと,学校現場における実習の機会も医療現場での実習に比べて少ないことがわかった。このことは,学生自身の教育職である...
保健師養成機関における「公衆衛生看護の倫理」教育の実態
小林 真朝, 麻原 きよみ, 大森 純子, 宮崎 美砂子, 宮崎 紀枝, 安齋 由貴子, 小野 若菜子, 三森 寧子
日本公衆衛生雑誌   65(1) 25-33   Jan 2018
目的 公衆衛生看護の倫理に関するモデルカリキュラム・教育方法・教材開発のために、全国の保健師養成機関における倫理教育に関する実態を把握することを目的とした。方法 全国の保健師養成機関(専修学校(1年課程の保健師養成所、4年課程の保健看護統合カリキュラム校)、短大専攻科、大学)229校に質問紙を送付し、公衆衛生看護教育を担当する教員に回答を求めた。質問紙の内容は、回答者および所属機関の属性や保健師資格教育の形態のほか、公衆衛生看護の倫理の独立・関連科目の有無と導入予定、公衆衛生看護以外の倫理...