MISC

2019年3月

看護大学における養護教諭養成教育から得た学び

聖路加国際大学紀要
  • 三森 寧子

5
開始ページ
14
終了ページ
21
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
聖路加国際大学

本研究では、看護大学における養護教諭養成教育で得た学びについて明らかにすることを目的とした。研究参加の同意を得られた11名の本学卒業生である現職養護教諭を対象にフォーカスグループインタビューを行った。学びは、形態機能学や看護実習等[看護教育からの学び]、養護教諭の講話や演習等[養護教諭養成教育からの学び]、グループワークによる学習方法等[大学全体を通した学び]に分類できた。一方、学びたかったことは、[教員として必要な知識]、[学校組織のこと]、[養護教諭として働く上で必要な知識と技術]に分類できた。結果より、看護大学は、医療に関する知識や技術、個に寄り添うケアが身につき、学校現場を想定した演習の意義が大きいことと教育職としての知識や態度、養護教諭としての実践的な学びについて不足しているという課題が明らかとなった。看護教育を活かしながら養護教諭養成教育の充実を図る必要性が示唆された。(著者抄録)

リンク情報
URL
https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2019&ichushi_jid=J06560&link_issn=&doc_id=20190405530003&doc_link_id=40021857228&url=http%3A%2F%2Fci.nii.ac.jp%2Fnaid%2F40021857228&type=CiNii&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00003_1.gif
URL
https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2019&ichushi_jid=J06560&link_issn=&doc_id=20190405530003&doc_link_id=1900397&url=https%3A%2F%2Fkango-sakuin.nurse.or.jp%2Fnid%2F1900397&type=%8D%C5%90V%8A%C5%8C%EC%8D%F5%88%F8Web&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00014_1.gif
URL
https://search.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2019&ichushi_jid=J06560&link_issn=&doc_id=20190405530003&doc_link_id=http%3A%2F%2Fhdl.handle.net%2F10285%2F13285&url=http%3A%2F%2Fhdl.handle.net%2F10285%2F13285&type=%90%B9%98H%89%C1%8D%91%8D%DB%91%E5%8Aw%81FSLIU%40rchive&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F80330_3.gif
ID情報
  • ISSN : 2189-1591
  • 医中誌Web ID : 2019319457

エクスポート
BibTeX RIS